隠岐の隠れた絶景『屋那の松原・舟小屋群』。松並木を借景に舟小屋がずらり

編集部いしやん
編集部いしやん

唯一無二の世界観。絶景アイランドで異彩を放つ景観『屋那の松原・舟小屋群』

隠岐の島と言えば、そこかしこに大自然のダイナミックな絶景が広がる“絶景アイランド”。自然をそのまま楽しめる人気のレジャーエリア。

その中で、今回は少し変わった景観が広がるスポットをご紹介。松並木をバックに、「舟小屋」と呼ばれる小屋が並び立つ『屋那の松原・舟小屋群』です。

『屋那の松原・舟小屋群』があるのは隠岐の島町

『屋那の松原・舟小屋群』があるのは隠岐の島町の都万地区。かつて賑わった漁師町の一角にあります。最寄りの港・西郷港からは車で約20分の距離。

漁村風景を今に伝える独特な景観『屋那の松原・舟小屋群』

「舟小屋」とは、舟を格納する建物のこと。島根県の沖合に浮かぶ隠岐の島町の南西、都万(つま)湾には、木造平屋で杉皮葺きの舟小屋が20棟、100メートルにわたって連なります。

水面穏やかな都万湾に、周辺の景観が写り込む様子は、漁村の物語をひも解いていけるようで郷愁にあふれています。

また、舟小屋群の背後には、昔、若狭の国から隠岐に流れ着いた八百比丘尼が、ひと晩で植えたと伝わる松並木も。

「日本の白砂青松百選」にも選定されている両者の景観があいまって、唯一無二の独特で趣き深い漁村風景をつくり出していますよ。

絶景スポットは数あれど、地域の歴史と一体となった絶景スポットは珍しい!隠岐の島町へ行かれた際は、ここにも立ち寄ってみてくださいね。

屋那の松原・舟小屋群

ヤナノマツバラ フナゴヤグン
電 話:08512-6-2311(隠岐の島町役場都万支所)
住 所:島根県隠岐郡隠岐の島町都万
営 業:周辺自由
駐 車:なし
情 報:HP

2019年6月23日公開/2022年3月22日更新

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加

鳥取・島根のお仕事情報

この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ

鳥取・島根のお仕事情報