[松江市]直球勝負の塩ラーメン『中華そば あんくる』【老舗探訪!vol.4】
マイルドなモンゴル岩塩が素材を引き立て、うま味が広がるシンプルイズベストなスープ
『フーズマーケットHOK茶山店』の裏路地を入ると赤いのれんが見えてくる。
今回ご紹介するこちらの『あんくる』は、オープンして20年と割と新しい部類だが、大将は50歳から独立開業、シンプルな中に職人のこだわりを感る老舗に分類したいお店だ。
基本メニューは、ごまかしの効かない塩味の「中華そば」一択で勝負する。
豚骨ベースに鶏ガラのスッキリ清湯系。動物系の奥に昆布のようなうま味も感じられる。
そして侮ることなかれ、塩はモンゴリ岩塩を使用していて、キレもしっかり。
その後にふくよかなうま味が感じられ、そのことからも良質な塩を使っていることがうかがえます。
そこにニンニクの香ばしい香りと甘みが加わることで、スッキリとしながらも広がるようなうまさが特長のスープです。
麺は中加水の中細縮れ麺で、松江スタンダートと言われるタイプ。
ほど良い食感と縮れが心地よく、スープと一体感があって良いですね。
トッピングはチャーシュー、メンマ、モヤシ、ネギ。ほど良い味付けと柔らかさで脂の甘みが感じられるチャーシューも、どこか懐かしさを感じます。
やや甘さがありやさしい味で食感のいいメンマ。特別感はないものの、一つひとつが丁寧に作られていることが分かります。
中華そば あんくる
電 話:0852-27-5262
住 所:島根県松江市上乃木9-3-30 [MAP]
営 業:11:00~20:00
休 み:水曜
駐 車:あり
※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。
鳥取・島根のお仕事情報
この記事を書いた人
フリーカメラマン
めんあるき
本職はフリーカメラマン。ラーメンの食べ歩きをライフワークとする自他ともに認めるラヲタカメラマン。その他B級グルメをはじめ、美味いもの大好き。地元フリーペーパーLazudaにて連載コラム「食べなきゃソンソン!」も執筆中。
【ブログ|麺ある記 山陰 ~松江・島根・鳥取・ラーメンの旅~】
【スタジオMのHP】
【めんあるきの過去記事一覧はこちら】