[邑南町]木漏れ日が心地いい特等席でヘルシースイーツ『こめじるし』

編集部あつきち
編集部あつきち

邑南町の山間にぽつんと立つ雑貨カフェ

緑豊かな景観がそこかしこに広がる島根県邑南町。
町の観光名所のひとつでもある『香木の森』から10分ほど車を走らせた先にあるのが、今回紹介するカフェ『こめじるし』です。

大きな窓には、生命力にあふれた自然美が広がり、店内のほとんどが特等席状態♪

風に揺られる木々の葉と、それに応じて揺れる木漏れ日と。
「どんなお店?」と聞かれたら、その答えがなんだかポエムチックになっちゃう不思議な場所です(笑)。

古民家を改装した店舗は、ノスタルジックでありながら、木々の景観と相まって、古くもどことなくパワーをもらえそうな雰囲気。

自然の恵みを感じる空間で素材のおいしさはじけるおやつを

今回いただいたのは「とれたてかぼちゃ たっぷりマフィン」(400円)と、「コーヒー」(400円)。

卵や牛乳などの動物性食品を一切使わずに作られた体にやさしいマフィン。ほろりとほどけるような食感とともに、ナチュラルな甘みが口いっぱいにひろがっていきます。

コーヒーもJAS認定の有機栽培豆を使った自家製で、マフィンとの相性もバッチリでした。

店内の一角にある黒板に、その日のオススメがずらり。「どれにする~?」と選ぶ時間も楽しいですよね!

おやつタイムと合わせて「お気に入り探し」も

お店の一角には、山陰各地から集められてきた民芸品がいっぱい。
手仕事ならではの温もりも感じられる逸品は、眺めているだけでもほっとつけるような安心感があります。

せっかくなら家に連れて帰る品を選んでみては?
色も形も、種類もいろいろあるので、きっとお気に入りが見つかりますよ!

初夏から夏は生命力にたぎる新緑、秋は紅葉と、訪れるごとにステキな景観を見せてくれます。

しょっちゅうは行けない人でも、お気に入り登録しておきたくなる魅力たっぷりの“おこもりカフェ”でした!

こめじるし

コメジルシ
電 話:0855-83-0088
住 所:島根県邑智郡邑南町下田所1570 [MAP]
営 業:11:00~17:00(OS16:30)
休 み:不定休*HPで要確認
駐 車:5台
情 報:HP Facebook Instagram

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram