[岡本一銭屋]文化財級!時が止まった駄菓子屋で夢の大人買い

編集部いしやん
編集部いしやん

思わず涙が出そうなほどにレトロな駄菓子屋

鳥取県米子市の立町エリアをぶらついていたら見つけたこの看板。

なまこ壁に、ずっしりと存在感がある『岡本』と『一銭屋』の文字。

気になって覗いてみると……

●ィズニーも目じゃないぐらいの夢の国!
懐かしい駄菓子がそこかしこに!

子どもの頃、300円を握りしめて遠足のおやつを買いに行った、あの時の記憶がよみがえってくるような……そんな光景。

思い出とそんなに変わらないぐらいの価格でラインナップ。どれも10~30円程度で買えるものばかり。

今となっては正直、軽んじることもあるけれど、子どもの時の10円とか20円って、今の1万円ぐらいの価値があったような気がします。
誰かが“ギザ10”なんて見つけた日には、そいつがいつのまにかヒーローになっていたりして。

限られたお小遣いの中で、時には遠足の軍資金の中で、吟味に吟味を重ねて選んでいましたよね~。
ちなみにわたしは、初めて自分で遠足のおやつを買いに行った時、近くのお店で3時間も悩みました……(笑)。なんだか思い出してたら、目から汁が……。

大人になった今こそ、駄菓子屋で夢の大人買い、してみませんか!?

あれもこれも、全~部買ったら、なんだか気持ちまでスッキリしちゃいそう。

お店の中に謎の札。お店をあける時、店先に貼り出しておくんでしょうね~。
それにしても年期が入ってるな~。

大人は懐かしさを感じ、子どもは新しさを感じる駄菓子屋さん『岡本一銭屋』

こちらの『岡本一銭屋』さんは、明治元年創業の超老舗!
駄菓子屋さんがめっきり減ってしまった今、大人にとっては懐かしい場所も、子どもたちにとっては目をキラキラさせてくれる、ある種のテーマパークかも。

なんだか終始、心がウズウズするこれからも長~く残って欲しい場所でした!

また大人買いしに行きますね!

岡本一銭屋

オカモトイチゼンヤ
電話:0859-22-2676
住所:鳥取県米子市立町1-4 [MAP]
営業:9:00~17:00
休み:なし*臨時休業あり
駐車:なし

ラズダのYouTubeチャンネル「ラズダTV」でもおじゃましました!

サムネイル

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ