写真が撮りたくなる松江市のご指名和スイーツ5選!見た目もカワイイ愛されおやつでひと息
松江市内の人気カフェ&そば店の和スイーツをピックアップ!
和菓子をはじめ、茶の湯文化が息づく島根県松江市では、「和スイーツ」だけでも種類がいろいろ。
今回はその中から人気カフェ・そば店による、お出かけのお目当てにしたくなる和スイーツをピックアップ!
店内のほか、テイクアウトできるメニューもあるので、自分の好きな場所・時間に合わせてご指名してみてくださ~い。
お店の最新Instagram情報も合わせて紹介します!
『亀田山喫茶室』の濃茶アフォガード
『亀田山喫茶室』は、『松江城』の敷地内にあるレトロ洋館『興雲閣』内のカフェ。
写真は「濃茶のアフォガート」(税別770円)で、石臼挽きの濃茶をアイスクリームにかけたビター&スイートな濃厚アフォガート。
冷んやりと温かいが調和した新感覚スイーツです。
【過去の取材記事】松江城内カフェで旬のフルーツを使った週末限定メニュー@亀田山喫茶室
『出雲そば処 八雲庵』の不昧公(ふまいこう)
武家屋敷が並ぶ塩見縄手沿いにあるそば処『八雲庵』。風情あふれる武家屋敷で、ご当地グルメの「出雲そば」が味わえる人気店です。
ここで食後のデザートとして評判なのがこちらの「不昧公」(税別680円)。
抹茶を点てた際の“フワッ”とした食感のゼリーに、白玉やアイス、小豆あん、ミルクを添えたスイーツ。
『Café&Sweets Matsue Chatté』の松江城ホリデー
『松江城』目の前の大手前駐車場内に新しくオープンした『マツエチャッテ』は、テイクアウト専門のお店。
「松江城ホリデー」(750円)は、地元の老舗茶舗『加島茶舗』の抹茶を使った抹茶スイーツで、頂上には『松江城』を模したトッピングもオン。見た目もステキで、お城と一緒に撮影するのもオススメですよ。
【過去の取材記事】[松江市オープン]お堀や松江城を眺めながら贅沢和スイーツ『松江チャッテ』
『喫茶 きはる』の縁結
『喫茶きはる』は『松江歴史館』内にある喫茶スペース。匠の技による伝統的な和菓子をいただきながら、『松江城』が眺められる隠れた絶景スポットでもあります。
和菓子の「縁結」(税別820円)は、紅白のハートがちょこんとのるイチオシメニュー。縁結びゆかりの松江ならではのひと品です。
『お濠と白鳥』のしまね♡愛すセット
武家屋敷が立ち並ぶ松江城観光のメインストリート・塩見縄手にある穴場スポット『お濠と白鳥』。ご当地アイスなどが食べられたり、ちょっとした雑貨探しができたりと、ひと休みにピッタリな場所です。
「しまね♡愛すセット」(730円)は、島根産の素材をふんだんに使った特製アイスと、県産の抹茶のセットメニュー。松江城の形をした最中もキュート。
※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。
鳥取・島根のお仕事情報
この記事を書いた人
タウン情報ラズダ編集部
編集部あつきち
タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。
好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!
取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!
【あつきちの過去の記事一覧はこちら】