[大山町オープン]新拠点が誕生!鳥取らしい特製スイーツも必見の『大山時間』で地元の魅力を発掘
大山観光の拠点に!大山寺参道に『大山時間』のアンテナショップがオープン
『大山時間』とは、鳥取県西部の魅力を域内外へ発信するプロジェクト。
出雲国風土記にも「大いなる神の在ます山」と記された、山岳信仰の聖地・大山を象徴とする鳥取県西部地域をブランド化し、一体となって産品や旅のプランを発信する活動をしています。
『大山時間』はモノ(物販)とコト(サイクルツーリズムほか)の2本柱で、SNSなどを通じて”大山のイマ”、魅力あふれる商品、サービスをリアルタイムに発信し、大山の魅力を伝えています。
大山でのお土産探しにも最適!およそ30品目の地産商品を取り揃え
9月中旬頃の様子。オープン間もないにも関わらず店内は満員です!
『大山時間』は、地域商社である『ビックワン』が運営するショップ。
鳥取県西部にある7つの商工会会員の食べ物や調味料、工芸品など、様々なジャンルおよそ30品目を販売しています。
魅力的な商品ばかりが並び、目移りしてしまいそう。
観光に訪れた方はもちろん、地元の方も新たな発見がありそうです。
大山観光のひと休みにも♪“願いを込めるお団子”やジェラートもおいしい~
権現さん(お地蔵さん)のご利益があるとされる「権現だんご」。
イートインは2セット付いて300円。土産にもできる5つセットの箱売りは大山寺の疫病退散のお札が付いて750円!
3つ連なった団子ひとつずつに願いを込めて食べるといいのだとか♪
例えば、「疫病退散」「恋愛成就」「健康長寿」…など、願いはなんでもOK!
大事な試験の前の「合格祈願」、マラソンやトライアスロンの「完走祈念」などもいいですね。それにしても、
3つも願いをかなえてくれるなんて、太っ腹すぎる!
\ 鳥取の星空を再現した可愛いジェラート /
「星取GELATO」と命名されたジェラート(シングル380円、ダブル480円)も販売されています。
「白バラ牛乳」に大山の素材を使ったお抹茶味、ほうじ茶味、みるく味のジェラートなどフレーバーは全部で4種類。
大山竹炭を使用した真っ黒なジェラートには、アラザンを振りかけて美しい星空をイメージ。
大山は遠くてなかなか足を運べない…という方、『大山時間』はオンラインショップもありますよ♪
品揃えは、大山圏域特産の食べ物はもちろん、寄木のアクセサリーやビジネスバッグまで、実店舗に引けを取らない豊富なラインナップ!
和牛やお茶などの詰合せセットもあるので、ちょっとリッチな贈り物にも最適です♪
※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。
この記事を書いた人
タウン情報ラズダ編集部
編集部あつきち
タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。
好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!
取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!
【あつきちの過去の記事一覧はこちら】
あつきちのInstagram