【11月末まで】この飲み方、ハマります。米子駅前でやってる新しい“カンパイ”様式を編集部が体験したら友情が深まった!?
道端で乾杯⁉︎米子駅前通りの飲食店の名物を“イイとこ取り”できるイベント「米子駅前ストリートテラス」!
とある金曜日の仕事終わり。
私が友達を1人誘ってやってきたのは……。
/
立ち飲み。
ちょい飲み。
道飲み。
\
の文字を見るだけでも、ちょっと惹かれてしまうこのイベント「米子駅前ストリートテラス」です!
なんでも、1000円で1200円分使えるチケットを買って、サクッと飲んで帰る、なんてこともできちゃうらしい。
お得になるプレミアムチケット(1000円で1200円分利用OK)を購入して、お店の料理やドリンクをテイクアウトし、三密を避けながら外での飲食を楽しめる!といった内容になっています。
「米子駅前エリアを舞台にした特設フードコート」といった感じです。
特設フードコートって? チケット購入から飲食まで実際に体験してきたよ!
屋外で飲食できるのは「共通自由テラス」と「各店舗前カウンター」の2種!
各店舗の料理を持ち寄って飲み食いできる「共通自由テラス」がこちら。(写真左側)
1~3人ほどが立って並べるテーブルが5セットほど設置してあります。
歩行者のジャマにならないよう、テープで区切り線もしてありました。
あと、参加店舗の店前にも特設カウンターが設置されています。
こちらでは原則、目の前のお店の料理・ドリンクしか飲食できないので注意しましょう!
①まずは、チケット購入から!(当日券のみ)
まずは共通自由テラスがある本部でチケットの購入です。
支払う際はおつりが出ないので、足りない場合は追い銭で補いましょう!
1000円だと、1200円分のチケットが6枚綴りになっています。
②テイクアウトするメニューの目星をつける
現在参加店舗は19店舗!(本部にあるチラシでチェックできます)
いきなり、どこのお店にしようかな~と迷いそうなほどのラインナップ。
すべての店舗ではないですが、メニュー表がチケット購入時に見られるので、チェックして目星をつけておくとスムーズかも♪
“あの店のあの料理、あの店のアレ、あの店のコレ”なんて、良いとこ取りできるのも、このイベントの醍醐味ですよ~(^O^)
③いざお店へ! 注文から受け取りまで
今回は2人でチケットを3枚(3600円分)を購入しましたよ!
(足りなくなる気もする……)
\ 1件目はコチラから /
人気の「鯖しゃぶ」をはじめ、創作和食や会席料理が自慢の『美酒佳肴ゆらく』。
「駅前ストリートテラスのチケットで、料理をテイクアウトしたいんですけど…」とお店の方に伝えると、メニュー表を見せてくれましたよ。
※料理やお店の混雑具合によっては多少待ち時間があります。
『ゆらく』では、「〆サバ赤しゃり寿司」をテイクアウト~!
一品だけ持ち帰ることって初めての経験だから、新鮮!
(そして2件目のお店へ向かう一行……)
④料理が並んだので、乾杯!
『ゆらく』に続けて『和食居酒屋 旬門 米子本店』では名物の自家製豆腐「献上豆腐」と「大山どり手羽先唐揚げ」、各ドリンクを注文しました。
お店で使っている器、使い捨てのパッケージどちらを使用するかは店舗によって様々。使い捨てパックは、テーブルにごみ袋が設置してあるのでそちらにポイしましょ。
\ ココでおさらい① 回り方のコツ /
・テイクアウトするメニューはだいたい目星をつけておくと吉!
・ビールなどの飲み物を頼むと決めてるお店は、最後に回すのが吉!
・親切心も忘れず!追い銭する際に小銭を持っているとお店の方が非常に助かります
2人だとカウンターにもゆとりがあります。
寒い日だって着込めば平気! 賑わう街並みを眺めながら飲むのも、中々気分が良い〜♪
なんだかお酒の回りも、早い気がする~?(笑)
\ ココでおさらい② 楽しく飲み食いのポイント /
・カウンターの区切りテープからは出ないように飲食を楽しもう!
・しっかり着込んで温かくして行こう!
・鞄は肩に掛けられるバッグを推奨!
自分流の楽しみ方! こんな風に使うのもあり
例えば、
1件目はお店の中で飲み会。
その行く前に「ちょこっと飲みたい」、もしくは帰り道「ちょっと物足りないな~」なんて思った時も、このイベントの良さが発揮される時です!!
ちょっとおしゃれな気分に浸れちゃうお店『カゼトソラ』へ。外観もかわいいです。
見てるだけでテンション上がってくるこちらの一品は「バトウ(マトウダイ)のカルパッチョ」。
彩りもきれいなひと品、女子の心を鷲掴みです。
こちらはワインがオススメのお店なので、スパークリングワイン(ソーヴィニヨンブラン・辛口)片手に乾杯~!
あとやっぱり、温かい食べ物は外せないなぁ~
なかなか外で飲んだり食べたりする機会ってないから、楽しい~!
…とはいっても11月! 少し肌寒い中、温かい食べ物も恋しくなる。
\ そんな時はラーメンでしょう~! /
「牛骨ラーメン(塩)」は、『炉端焼き 家富良』でテイクアウトしました!
11月9日オープンの姉妹店『ラーメンばんらい』で提供するラーメンを、先行して提供していました~。
懐かしい味わいの牛骨ラーメン、〆にピッタリで、体も温まってとってもおいしかったです。
『ラーメンばんらい』もイベントの加盟店舗として参加する可能性ありとのことなので、ぜひ本部で聞いてみてください。
※『家富良』さんでの提供は、なくなり次第終了、日程によるので、お店に聞いてみましょう
【まとめ】友達との仲も深まる? 新しい乾杯方式にハマりました!
今回は友達を誘って2人で行ってきたわけですが、ドリンク2杯ずつ飲んでチケット3枚は完全に予算オーバー(笑)。
街中を歩きながらお店を巡って、乾杯して、いろんなお店の料理を少しずつ食べながらおしゃべり。
話のネタが尽きないので、友達との仲がより深まる!
よって、お腹いっぱい食べなくてもなんだか満たされる!
ちょこっと飲みや、フラッと一人飲みなら、チケット1枚買って足りない分を追い銭で補うのがきっとベストです!
今しかできない「米子駅前ストリートテラス」!
11月の夜は、友達や職場の同僚や仲間、気になる人を誘って、米子駅前の街へ繰り出してみませんか~♪
■詳細はコチラ■
開催期間 | 開催中~11月30日(月)の火~土曜、22・23日は開催 ※雨天中止 |
---|---|
開催場所 | 米子駅前(共通自由テラス、店舗前カウンター) ※チケット購入は「駅前通り第1駐車場」前本部にて |
開催時間 | 17:00~22:00 |
チケット料金・内容 | 1000円で1200円分使えるチケット(200円×6枚つづり) |
協賛店舗 | 19店舗 |
※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。
鳥取・島根のお仕事情報
この記事を書いた人
タウン情報ラズダ編集部
編集部あつきち
タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。
好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!
取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!
【あつきちの過去の記事一覧はこちら】