栄養価は豚肉の4倍!?美肌成分たっぷりの『国民宿舎さんべ荘』のボタン鍋でパワーチャージ【GoTo地元再発見】

三瓶エリア情報箱
三瓶エリア情報箱

三瓶山の温泉宿『国民宿舎さんべ荘』の「ぼたん鍋(いのしし鍋)会席」がこの冬オススメです!

冬真っ盛りな気候が続きますね。
寒さが厳しくなるほどにおいしくなるのは、やはり鍋ではないでしょうか。

そこでオススメしたいのが、大田市の三瓶山にある『国民宿舎さんべ荘』の「ぼたん鍋」です。

新しく登場した鍋会席宿泊プランに登場する料理で、山陰ではおなじみ(!?)ジビエ食材・イノシシを使った鍋。

一般的には「ぼたん鍋」と呼ばれ、日本各地で古来より食されてきた食材ですが、独特な獣臭に苦手意識を持つ方もいるかもしれません。
しかし近年では、処理技術が向上していて、清潔な施設で適切に処理された肉は、臭みもなく、とても栄養価の高いお肉になるんですよ~!

『国民宿舎さんべ荘』では、「株式会社おおち山くじら」からイノシシ肉を仕入れ。
水と森林資源が豊富な中で育った野生のイノシシを、地域住民が研究を重ねて作り上げてきた独自の仕組みで捕獲し、衛生的で適切な処理によって「イノシシ肉」に加工されています。

イノシシ肉の栄養価は美肌やダイエットにも効果的!

イノシシ肉と豚肉を比較してみると↓↓

・鉄分は4.2倍
・ビタミンB12は3.4倍
・ビタミンB2・B6は1.3倍

美肌に欠かせないコラーゲンも豊富に含まれているんですよ。

気になるお味は濃いうま味と力強い噛みごたえのある肉質で、脂身は自然な甘味、さっぱりとした舌ざわりが特長。

一度食べてみると、そのおいしさと食べやすさに驚くハズ!

この会席プランには、イノシシ鍋のほかに、日本海の新鮮な刺身や天ぷらなども登場します。
山の幸と、新鮮な日本海の恵みも一緒に楽しめますよ。

この宿泊プランはインターネット限定プランで、税込み1泊2食付1万2500円~。
予約はこちら↓↓

【国民宿舎さんべ荘公式予約サイト】

予約は「じゃらん」、「楽天トラベル」、「るるぶ」からも可能です。

食事の後は「さんべ星空温泉」もぜひ楽しんで

駐車場の外灯が21:45に消えると、「さんべ星空温泉」がスタート。

冬の夜空は、星空がキレイによく見える季節。
三瓶エリアは、平成24年度全国星空継続観測において、夜空の暗さ日本一に選ばれました。

男女合計16種類もある露天風呂を楽しみながら、のんびりと星空観測を楽しんでみませんか?

三瓶温泉は、塩分を含む為、体をよく温め、湯冷めしにくく、肌の乾燥から守ります。
イノシシ鍋の美肌食と、三瓶の美肌温泉を合わせて満喫すれば、身も心も栄養補給バッチリですね!

国民宿舎さんべ荘

コクミンシュクシャサンベソウ
電 話:0854-83-2011
住 所:島根県大田市三瓶町志学2072-1 [MAP]
営 業:10:30~21:00(最終受付20:00)*繁忙期は時間制限あり
休 み:不定休
料 金:【日帰り入浴】大人600円、小学生400円、幼児200円 10回券4500円 平日のみ65歳以上400円
    【宿泊】1泊2食付1万1000円~(2名1室利用時1名あたり)
アメニティ:フェイスタオル(200円)、バスタオル(レンタル300円)、シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、ドライヤー
駐 車:70台
情 報:HP Facebook

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
三瓶エリア情報箱

三瓶山広域ツーリズム振興協議会

三瓶エリア情報箱

島根県の三瓶エリア(大田・美郷・飯南)のヒト・モノ・コトをギュッと詰め込んでお届けします♪
メジャーなものから超ディープなものまで……。三瓶エリアでお楽しみください♡

【HP】:https://www.sanbesan.jp/

facebook:https://www.facebook.com/sanbesankouiki/