【しまとりクイズ】丑年といえば「牛骨ラーメン」!このご当地グルメの発祥はどこ?@34問
鳥取・島根に詳しくなれる(!?)『しまとりクイズ』
鳥取・島根に詳しくなれる(かもしれない)クイズコーナー第34弾です!
このコーナーでは、取材先での発見や地元で話題になっているもの、地元の方から聞いたお話しなど、様々なことをクイズ形式で紹介していきます!
ぜひ日頃の話のネタとして使ってみてください♪
今回の問題(鳥取県ご当地ラーメン編)
あけましておめでとうござます!
今年は「丑年!」
ということで、2021年最初のクイズは、今年の干支・うしにまつわる問題です!
鳥取発祥のご当地ラーメンといったら「牛骨ラーメン」ですよね。
牛脂のような独特の甘みとコクがあり、香ばしさが特長の「牛骨ラーメン」は鳥取県中・西部発祥のラーメンです。
ラーメン専門店のほか、食堂などでも味わうことができますが、“牛骨ラーメンの原点”と言われるお店をご存知ですか?
ヒントは↓↓の3つのうちどれかです。
A:香味徳(琴浦町)
B:麺屋無双(米子市)
C:満州味(米子市)
正解は~~~~……
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
C:「満州味(ますみ)」でした!
1946年創業の米子の老舗『満州味』
正解は鳥取県米子市にある『満州味(ますみ)』でした。
『満州味』は1946年創業の名店。かつて先代が満州で食べた中華スープの記憶を頼りに作られた牛骨ラーメンが味わえます。
牛骨特有の甘く香ばしい香りと、昔ながらの味わいにファンも多いんですよ。
「ラーメン」(700円)をはじめラーメン定食、唐揚げ定食といったセットメニューも揃っています。
『満州味』に負けず劣らずの牛骨ラーメンを定番にする1949年創業、琴浦町赤碕にある『香味徳』の牛骨ラーメンもオススメです。
参考:Yahooライフマガジン|鳥取が生んだご当地グルメ「牛骨ラーメン」発祥の店!
■満州味の過去記事はコチラ■
[米子市]これが元祖・牛骨ラーメン!地元客に愛される老舗『満洲味』で絶品の麺ランチ【山陰のクチコミ店】
日刊webラズダで紹介した「牛骨ラーメン」が食べられるオススメ店はココ↓↓
●豊かな牛の香りが広がる牛骨ラーメン
[琴浦町]半世紀愛され続ける至高の牛骨ラーメン『すみれ飲食店』【山陰のクチコミ店】
●うま味たっぷりの牛骨スープに野菜がのった一杯
[安来市]純度高い牛骨スープが◎!国道沿いの人気ラーメン店『一刻』の新味と野菜満載の一杯を【山陰のクチコミ店】
●牛骨出汁だけど、すっきりクリアな一杯が人気の秘密
[米子市]激戦区を勝ち抜く人気牛骨ラーメン店『悟空』で心躍る格別の麺ランチ【山陰のクチコミ店】
●出汁は牛のみ! 牛肉特有の甘みがふわり
[米子市]牛骨ラーメンの代表格『麺屋無双』で牛のうま味したたる一杯を堪能
なんだか牛骨ラーメンが食べたくなってきました! 寒く冷えた体をラーメンで温めたい……。
「丑年」だし、鳥取県内のいろんなお店の牛骨ラーメンを食べ歩いて、好みの一杯を探す1年もにするのも良さそうですね♪
※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。
鳥取・島根のお仕事情報
この記事を書いた人
タウン情報ラズダ編集部
編集部あつきち
タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。
好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!
取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!
【あつきちの過去の記事一覧はこちら】