[モントローネ]安来の名パティスリーのケーキに違和感。え、ちょっと大きすぎん?

編集部あつきち
編集部あつきち

JR安来駅近くのケーキ屋『モントローネ』で思わず三度見してしまうケーキを発見

JR安来駅のほど近くにあるケーキ屋『モントローネ』へ。『モントローネ』は、地元の人を中心に大人気のお店で、手土産や差し入れなどによく利用されているケーキ屋さんです♪

ショーケースには種類豊富なケーキが並び、中でも自家製カスタードクリームがたっぷり入ったシュークリーム「ぱりぱりシュー」(1個210円)が評判とか!

「ケーキどれにしようかな~♪ …………え…?」

個人的にも久しぶりの訪問です!

楽しみだな~♪ 何のケーキ食べようかな~♪ なんてワクワクしながらショーケースをのぞき込むと……

ショーケースの中に違和感が。

読者のみなさん、おわかりいただけただろうか…

いちごを使ったケーキやチョコ系、モンブランなどが並ぶ中、

一番上の段に注目です。

なんか、やたらデカいショートケーキがあるぅうう!

二度見どころか三度見してしまいましたよ私は。

「めっちゃ大きいですね!!!」と驚く私に、「そうですね~」と通常営業モードのパティシエさん。

見慣れているから? その安定した接客力に驚いたのはここだけの話。

大きいサイズのショートケーキは、2年くらい前から販売をスタートさせたのだそう。買わずにいられなかったので、おひとつ購入!

通常サイズの2倍はあるのにペロリと完食! その軽さのワケは

ひとつ入るとすでにケーキボックスはギュウギュウ。

もうほかのケーキ入らない(笑)。

そして、気になったのが、

銀紙が2枚使われているっっ!!

こちらのショートーケーキ、ホールで作ることもできるそうで、ホールの場合直径30センチにもなるそうです。(それ、ピザのサイズ!!)

予約すれば、ホールを作ることもできるみたいですが、お値段1万円越え…!Σ(・□・;)

なんせこのカットの状態、12分の1サイズですから。(普通8分の1サイズとかでは?)

もう、ツッコミどころ満載すぎる

器からもはみ出してるし。

気になるお味は……みなさんのご想像通り、いや、想像以上にとってもおいしいショートケーキ!

『モントローネ』さんの生クリームは甘さが控えめで、軽~いクリームなのでもたれることなく、このサイズでも一人でペロリと完食。ふわっと軽いスポンジの中にはいちごや生クリーム、さらにはカスタードクリームも入った層に。

甘さと酸味のバランスがちょうど良いひと品で、最後までおいしくいただきました♪

果物は「いちご」から「メロン」にバトンタッチ!

いちごの旬が終わる頃にはフルーツミックスのショートケーキになったり仕入れによってショートケーキの内容も変更。6~7月頃からは「メロン」が主役になったメロンがいっぱいのったショートケーキが並ぶそうです♪

【オマケ】毎月「ショートケーキの日」があるらしい

知ってましたか???

毎月“22日”は「ショートケーキの日」らしいです。

いちごの日(15日)の翌週に来るのは22日。
いちご(15)が上に乗ってるから、22日はショートケーキの日。
(あ、なるほど!)

そう聞くと、なんか誕生日とか待たずにショートケーキ食べたくなってきません??

…あっ!

明日はショートケーキの日ですよ!

(お近くのケーキ屋さんへGO!)

モントローネ

モントローネ
電 話:0854-23-2888
住 所:島根県安来市安来町880-1 [MAP]
営 業:10:00~18:00*喫茶スペースは10:00~17:00
休 み:不定休
駐 車:あり
情 報:HP

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram