この夏食べたい!規格外アムスメロンの丸ごとかき氷&シェイク。益田市『Fruit moritani』【ラズダのSNS調査隊】

編集部あつきち
編集部あつきち

益田のフルーツショップ&カフェ『moritani』で注目の限定スイーツを発見!

益田駅前にあるフルーツギフト&フルーツスイーツショップのお店『Fruit moritani(フルーツモリタニ)』。

昨年のリニューアルオープンを機に、店内が都会的な雰囲気に一新され、ますます注目のお店に!

『moritani』では島根県西部で生産されたフルーツを中心に、全国各地から旬のおいしいフルーツを厳選。そのフルーツを使ったメニューは全部“映えスイーツ”かと個人的に思ってます!

フルーツサンドをはじめパフェやケーキなどなど…、お店に行ったら迷ってしまうこと必至なのですね~。

【過去の取材記事】益田の人気フルーツ専門店『Fruits moritani』。リニューアルで映えるフルーツスイーツがアップデート

『モリタニ』さんで今、注目のスイーツ

いろんなスイーツを展開している『moritani』ですが、中でも6月初旬に食べごろを迎えた「アムスメロン」を使った限定スイーツがとっても話題!

地元産「アムスメロン」を使った期間限定メニューがこちら

メロン一色に染まったこちらのスイーツは、益田産「アムスメロン」を使ったシェイクとかき氷。見た目にインパクトもあり、「贅沢」っていう言葉がピッタリですよね!

凍らせたメロンをスライスしてできた「アムスメロン氷」は、上だけでなく底にもカットメロンがのってる。こんなオシャレなかき氷見たことない!

コラボメニューを食べて益田市に貢献

これらのシェイクやかき氷などのメニューは、益田市飯田町にあるメロン農家3戸のグループ「ほしみっつ+」と、『モリタニ』がタッグを組んで生まれたコラボメニュー。

メニューには規格外のアムスメロンを使用。規格外でも充分甘くておいしいアムスメロンなんだということを知って欲しいと、規格外の中から「ほしみっつメニュー用」のアムスメロンを選抜。『モリタニ』でコラボメニューとして商品化されたのだそう。

本来であれば捨てられてしまったり、安く販売されたりしているメロンが、地元のカフェでこんなにステキな商品に生まれ変わるなんて、とてもステキだと思いませんか!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

「アムスメロン氷」や「アムスメロンシェイク」を注文するだけで、ちょっぴり地元に貢献できるし、何よりおいしいから元気づけられるような気がします!

期間限定なのでお店のインスタグラムで最新情報をチェックしてからお出かけを

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

日刊webラズダ編集部。鳥取県出身の元栄養士でありながらもっぱら食べる専門。
食べること、週末のビールをモチベーションに日々の業務に取り組んでいる(らしい)。好きな食べ物は大豆製品。最近のブームは焼肉。

ラズダ公式Instagram

あつきちのInstagram

会社のあつきちブログ

グルメスイーツ・おやつ季節限定テイクアウト・持ち帰り