浜田市『ドライブイン日本海』海辺のレトロ自販機うどんはホッとする味

編集部いしやん
編集部いしやん

海の近くのレトロ自販機『ドライブイン日本海』へ

今回向かったのは島根県浜田市にある『ドライブイン日本海』。(実際に伺ったのは今年2月頃)

島根県西部には、このほかに江の川沿いの『コインレストランかわもと』、うどん・そば・ラーメン自販機が3台も稼働する聖地『後藤商店』と、2ヶ所レトロ自販機スポットがあります。

そういった意味で、石見エリアはレトロ自販機の中心地なのかも?

今回伺った『ドライブイン日本海』は、海沿いに延びる国道9号沿いにあります。目の前は道路を挟んで日本海。すぐ近くには折居駅も。

お店の上にデカデカと「ドライブイン日本海」と書いてあるので、すぐ見つかります。

『ドライブイン日本海』の場所

『ドライブイン日本海』があるのは島根県浜田市西村町1075-3。お店は24時間営業で無休。

お店の前に車をとめられるスペースがあります。

『ドライブイン日本海』の店内へ

早速『ドライブイン日本海』の店内へ。ちょうど先客がいらっしゃったので、撮影できませんでしたが、イスとテーブルがあります。

飲み物の自販機のほか、こちらも最近見かけなくなったカップヌードルの自販機も。カレー、シーフード、醤油、それにどん兵衛が2種類。

こちらの自販機はお菓子が中心。

最近、この手のガラス面が広い自販機が増えてきているような。

そうそう!

『ドライブイン日本海』にはちょっとしたクレーンゲーム機もありました。小さい子どもがグズった時、息抜きにちょうどいいかも。

いよいよレトロ自販機とご対面!今回は名物「天ぷらうどん」をポチリ

いまだ現役の「うどん・そば自販機」。木目調のデザイン、「コインはゆっくり入れて下さい」の手書き張り紙になごむ……。

メニューは「にくそば」と「天ぷらうどん」(各340円)。今回は名物とされている「天ぷらうどん」をポチリ。

あれ?天ぷらは……?

故障?バグ?え?

!!!

そう言えば自販機に「具は麺の下に入っていますヨ」って書いてあった。

麺をぐるっとかき混ぜると、出てきました「えび天」。思ってたより大きいし、しっかりプリプリ。

麺を混ぜてたら、かまぼこも出てきました。ありがたや~。

やや濃い目の味付けで、出汁もしっかり効いてます。量はそれほど多いわけではありませんが、具もちゃんと入ってるし、何よりすぐに食べられるので、ササッとご飯を済ませたい時はいいかも。

これから汗をかく時期ですし、ツーリングなどの休憩ポイントとしてオススメです。(トイレもあるし)

海辺のレトロ自販機スポット『ドライブイン日本海』。うどんを食べた後、外に出た瞬間、目の前に広がる海景色が最高でした!

うどん・そば自販機を利用せずとも、ロケーションが抜群な場所なので、ドライブのひと休みにぜひ~。

ドライブイン日本海

住 所:島根県浜田市西村町1075-3 [MAP]
駐 車:あり

2021年7月9日公開/2022年11月19日更新

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ