邑南町で夏ドライブ!石見和牛&ブルーベリー狩りで最高のグルメな夏に

ビレッジプライド邑南
ビレッジプライド邑南

島根県邑南町の「石見和牛」を食べて、夏バテをふっとばそう!

暑~い夏本番。年々厳しさが増す夏ですが、猛暑が続くと食欲も落ち、ついつい冷たい飲み物やサッパリしたものばかり食べたくなりますね……。

でも夏バテを防ぐには、良質なたんぱく質、つまりお肉を積極的に食べると良いと言われているんです!

というわけで、島根県邑南町のおいしいお肉を食べて心もカラダもパワーチャージしませんか?

【メモ】知ってた?牛肉って夏バテ防止にオススメなんだって!

牛肉は体に吸収されやすい鉄分が多く、貧血を防止する効果があったり、脂肪の分解を助けてエネルギーに変える栄養素があったりと、夏バテ予防にピッタリの食材!

良質のたんぱく質や脂質が不足して「疲れやすい」状態になると、やる気が起きなかったり、イライラしたり。身体だけでなく精神的にも影響が。そんな時には、ゆったりとした空間で、おいしい牛肉を楽しく食べるのが一番!

そこで!邑南町までゆったり日帰りドライブ~石見和牛ステーキランチを楽しむプチ旅~はいかが?

キレイな水と空気に恵まれた牧草地で、牛がの~んびり草を食んでいる島根県邑南町の高原。

ここでしか食べられない最高の和牛肉があるんです!

それが「石見和牛肉」!

邑南町は夏でも朝晩はひんやりと感じることもあるくらい、寒暖差が大きい高原地帯です。この寒暖差が、お米や野菜をおいしくしているのだそう。体においしい空気とランチを味わいにお出かけしませんか?

おいしい石見和牛を味わうなら『カジュアル鉄板 香夢里』へ

邑南町特産の「石見和牛」は年間200頭の雌牛のみの限定生産。

希少なお肉なので食べられる場所が限られていますが、ここ『カジュアル鉄板香夢里(かむり)』は、とってもリーズナブルに食べられるんです。観光スポット『香木の森公園』の中にあって、ロケーションも最高!

【関連記事】[香木の森公園]邑南町のハーブ園に「ちびっこ広場」誕生!親子で思いっきり遊ぼう

ガラス張りの店内からは、280種類のハーブが咲き乱れる香木の森公園と、その向こうに石州瓦の赤と山々の緑のコントラストが美しい於保地盆地が見渡せます!

日々の忙しさを忘れて、すっかりリラックス~これだけで、来た甲斐あったわ~と思っちゃいますが、いやいやこれからが本番。

せっかくですからちょっと奮発して「石見和牛サーロイン 100g ランチセット」を頼んでみました!

せっかくなのでちょっと奮発して「石見和牛サーロイン100gランチセット」を注文!

焼く前にお肉を見せてもらいましたよ~♪

キレイな「さし」が入っています!

シェフが大きな鉄板で丁寧に焼いてくれます。ジュ~♪この音をみなさんにも聞かせてあげたい~。

そして店内に広がるお肉の香り~。もう待ちきれなくなってきました!

この美しい断面~!もう、たまらん

ランチセットが運ばれてきました。自家製トマトドレッシングのサラダと白みそ仕立てのスープ、そしてご飯。

スキレットにはサーロインと一緒に、旬の野菜がいろいろ。玉ねぎソースと、自家製ワイン塩をお好みで。ほぼ100%邑南町産です!

ご飯はおかわり自由。これもうれしいポイント。

石見和牛は赤身と脂のバランスがよく、繊維が細かいため口の中でとろけるやわらかさ~。シェフによると、野菜もお肉も地元産で鮮度が抜群、それが一番の美味しさの秘密だそう。

食欲がなかったはずが、ペロッと完食できました!

ちなみに「石見和牛モモステーキ100gランチセット」(2090円)が定番メニューで大人気。

本日いただいた「サーロインステーキのランチセット」は3800円。サーロインステーキとフィレステーキは予約していただくのが確実とのことですよ。

邑南町まで足を運べない方は、石見和牛をおうちでも楽しめます!

希少価値の高い石見和牛ですが、オンラインショップで購入も可能。プレゼントにも喜ばれそうです。

「石見和牛肉オンラインショップ」

邑南町ふるさと納税のお礼の品としても大人気!

【ふるさとチョイス】

【楽天ふるさと納税】

カジュアル鉄板 香夢里(カムリ)

電 話:0855-95-0069
住 所:島根県邑智郡邑南町矢上8529-8 [MAP]
営 業:11:00~16:00(L.O.15:00)
休 み:火曜
駐 車:20台
情 報:HP

合わせて行きたい!旬のブルーベリー摘み採り体験も

『香木の森公園』内のブルーベリー園では現在、ブルーベリーの摘み採り体験を受付中!

『カジュアル鉄板 香夢里』から、『香木の森公園』へ降りて、今が旬のブルーベリー園へ。

参加料550円でフレッシュブルーベリーが食べ放題+お持ち帰り1パック+素敵なプレゼント付き。保護者同伴の小学生以下の子どもさんは無料!お得ですよ~。

今年は、天候がよく熟れるのが早いそうです。8月中旬からは、一度問い合わせてくださいとのこと。

おなかも気分も大満足、そしてお土産付きのプチ旅、堪能しました!リフレッシュしましたよ!

明日からも頑張ろって思いました~。みなさんもぜひお試しを。

ブルーベリー摘み取り体験(邑南町観光協会)

電話:0855-95-2369
住所:島根県邑智郡邑南町矢上7154-10 [MAP]
開催時期:2021年7月17日(土)~8月下旬*生育状態により実施期間が変更となる場合があります。
受付時間:10:00~15:00*雨天中止
受付場所:香木の森クラフト館
料金:550円*保護者同伴の小学生以下は無料
休み:火曜
駐車 :20台
情報:HP

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
ビレッジプライド邑南

「A級グルメのまち」から地域の元気を発信!

ビレッジプライド邑南

島根県邑南町で「町民が住んで誇りを持つことのできる町」を実現するために日々奮闘中!
普段は地域おこし協力隊の食と農に関わる起業支援、県立高校の魅力化事業と寮の運営、地産地消レストランの運営、オンラインショップなどなど、人材育成・地産地消・生活支援・所得向上を目指して様々な事業を展開しています。
日刊webラズダでは、私たちの町・邑南町の魅力あふれるヒト・モノ・コトを発信します♪

【HP】:https://ohnan.com/