松江駅前の鉄板焼き店『ju-ju』で出合った「濃厚蟹だしラーメン」と「水餃子」が美味でした【食べなきゃソンソン!vol.57】

めんあるき
めんあるき

松江駅前通りにある鉄板焼きのお店『松江ju-ju』で絶品ラーメンを発見

松江駅前通りを、たまたま歩いていたら<ランチSTART「蟹だしラーメン」>の文字を見つけて入ってみた。そのお店というのがカウンター内に鉄板がある、オシャレな雰囲気の鉄板焼きダイニングバー『松江ju-ju』。

メニューは「濃厚 蟹だしラーメン」(780円)、「もっちもち水餃子」(6個480円)、「ラーメン 水餃子」(3個セット980円)、「白ごはん」(120円)。

水餃子も魅力的なので、今回は「ラーメン 水餃子3個セット」をいただきます。

口に広がるカニの風味に納得のラーメンと、自家製の皮がモッチモチの水餃子

まずは「蟹だしラーメン」から。スープは淡麗系。

トッピングは、ラー油がのった鶏巻きチャーシューに味玉、白髪葱、針生姜、パクチー。パクチーの苦手な方は青ネギに変更できるそうです。

着丼するなりパクチーの香りが鼻をくすぐります。パクチー、私はけっこう好きな方なのでニンマリしてしまう。

スープはふんわりとカニの風味が感じられる鶏出汁が、中々に奥深い味わい。少しエスニックな感じでおもしろいです。

卓上の自家製ラー油、濃厚カニエキス、白ワインビネガー、ブラックペッパーでカスタマイズして楽しめます。

まずは濃厚カニエキスを足すと、ふんわりどころか、グイッとカニ風味が口に広がる。魚介系ラーメンは好きなので、これは好みの味です。

麺はストレート細麺。細いわりにシッカリとした食感でいいですね。スープの持ち上げも良くおいしい。

鶏チャーシューはクセのないうま味でいい。自家製ラー油は香り良く、辛味がアクセントに。

辛いのが好きな方は、スープに足して味変するのもありですね。そして爽やかな酸味の白ワインビネガーを足すと、スッキリとした味わいに。

水餃子の皮は手作りだそうで、確かにモッチモチ。餡も自家製ならではのあっさりとした味わい。

酢醤油と自家製ラー油でいただくのもいいですが、ラーメンに入れちゃうのもありかも。今回は試さなかったが、次回は入れてみたいです。

ラーメン専門店ではないが、おいしくて楽しいラーメンと水餃子がいただけるステキなお店でした。

松江ju-ju

電 話:050-8881-0668
住 所:島根県松江市朝日町491-1 [MAP]
営 業:11:30〜14:00(OS13:30),18:00~22:00(OS21:00)、土曜18:00~22:00(OS21:00)
休 み:日曜
駐 車:なし
情 報:Facebook

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
めんあるき

フリーカメラマン

めんあるき

本職はフリーカメラマン。ラーメンの食べ歩きをライフワークとする自他ともに認めるラヲタカメラマン。その他B級グルメをはじめ、美味いもの大好き。地元フリーペーパーLazudaにて連載コラム「食べなきゃソンソン!」も執筆中。

【ブログ|麺ある記 山陰 ~松江・島根・鳥取・ラーメンの旅~】

【スタジオMのHP】

【めんあるきの過去記事一覧はこちら】