島根ローカル線で列車旅。出雲横田駅から徒歩5分のオシャレカフェ『シナトラ』でほっとひと息
たまにはファミリーで列車旅!JR木次線の沿線は魅力がいっぱい
暑さもやわらぎ、お出かけにはピッタリの季節。どこに行こうか悩み中の方も多いのではないでしょうか。
マイカーでドライブもいいけど、たまには列車にゆられてのんびりとお出かけしてみませんか?
JR木次線は、松江の宍道駅から広島県庄原市を結ぶローカル線。大人気のトロッコ列車「奥出雲おろち号」が走ることでも知られています。今回は奥出雲町の「出雲横田駅」周辺のオススメスポットを紹介。
秋旅のプランニングの参考にしてみてください!
出雲横田駅は、地域の方と横田高校生が一緒に作ったしめ縄がかかり、まるで神社のよう。木造でレトロな駅舎になっています。
今回はここから歩いて5分の『カフェシナトラ』におじゃまします♪
『カフェシナトラ』は文具店、ミートショップなどが軒を連ねる『よりみちマルシェ』の一角にあります。定休日は月曜ですが、急なお休みもあるため事前に確認してから行くのがオススメ。
駅前の『きっちん焚菜』の姉妹店としてオープンして10年。ステキなマスターが営むレトロカフェ『シナトラ』へ
『カフェシナトラ』の店内は、60~80年代の懐かしいポップスが流れる居心地のいい空間。カウンター・テーブル席があわせて25席ほどあります。
営業時間は11:30~23:00と、奥出雲では珍しく夜カフェ使いも楽しめるお店です。
ドリンクはカフェメニューやお酒など豊富な種類が揃っていますが、イチオシはやっぱりコーヒー。
注文が入ってから豆を挽き、マスターが丁寧にハンドドリップで淹れてくれます。「シナトラオリジナルブレンド」(550円)はまろやかでクセがなく、ホッと落ち着く一杯です。
店員さんやマスター手作りの「本日のケーキ」と一緒にどうぞ。
この日の「本日のケーキ」は抹茶シフォン。ケーキ・ドリンクのセットは660円。
『カフェシナトラ』は地元食材たっぷりのランチやテイクアウトも◎
地元のお米や新鮮野菜を使ったランチメニューはどれもボリューム◎。とろふわ卵がたまらない「オムハヤシ」は、ドリンク、スープ、サラダ、ヨーグルトがセットで1100円。
『カフェシナトラ』のランチはほかにも、パスタやホットサンドも人気なのだとか。
この時期オススメの「水出しアイスコーヒー」は、大きなサイフォンでなんと8時間もかけてじっくり抽出した一杯。
こちらは苦味の少ないあっさりとした口あたり。カフェメニューはすべてテイクアウトOKなので、ドリンク片手に町歩きするのもオススメです。
カフェ シナトラ
シナトラ
電 話:0854-52-3755
住 所:島根県仁多郡奥出雲町横田1110-18[MAP]
営 業:11:30~23:00、日曜11:00~16:00
休 み:月曜、ほか不定休あり*要問合せ
駐 車:15台(よりみちマルシェ共同駐車場を利用)
【おまけ】JR出雲横田駅でぶらりフォト散歩
※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。
鳥取・島根のお仕事情報
この記事を書いた人
雲南広域連合
うんなんエリア観光情報
雲南市・奥出雲町・飯南町の旬な話題をみなさんにお届け。地元グルメやレジャーにとどまらず、多彩な情報を発信します!SNSも随時更新中!
【うんなんエリア観光情報の過去記事一覧はこちら】
うんなんエリア観光情報Instagram
うんなんエリア観光情報Facebook
うんなんエリア観光情報HP