米子市民に愛されるラーメン店『華遊軒』。とんこつラーメンは思い出の味

編集部べーやん
編集部べーやん

米子市民の青春の味!夫婦が二人三脚で営むラーメン店『華遊軒』の自家製とんこつラーメン

突然ですが、みなさんには幼い頃や、学生時代によく食べていた懐かしい「思い出の味」ってありますか?

久々に思い出して無性に食べたくなる料理や、社会人になった今でも通い続けてる街角の名店。そんな料理がきっとみなさんにもあるはず!

ってことで、今日は米子市民にとっての思い出の味「なつかしグルメ」をご紹介。幅広い年代に愛され続けるラーメン専門店『華遊軒』のこだわりの一杯をピックアップしますよ~。

昔と変わらない丁寧に作られたラーメンがお財布にやさしい価格で味わえる「学生の味方」的存在

米子市彦名町にあるラーメン専門店『華遊軒(かゆうけん)』。麺、スープ、チャーシューはすべて自家製と、こだわりを感じさせる本格的な一杯が、リーズナブルに楽しめます。

お客さんの多くはリピーターで、学生時代から通い続けている、なんていう地元民などから根強い人気を誇っているそうですよ。

『華遊軒』のお店の場所

『華遊軒』の場所はこちら。県道47号、通称「内浜産業道路」沿いにお店を構えています。『米子水鳥公園』の近くにあり、お店の駐車場は10台。日曜と第2・4月曜が定休日となります。

米子でとんこつラーメンといえば『華遊軒』!市民から絶大な支持を誇る昔から変わらない愛されラーメン

『華遊軒』では、とんこつ、醤油、味噌の3種のラーメンを提供していますが、お店いわくダントツ人気なのが、こちらの「とんこつラーメン」(700円)。

豚骨のみで出汁を取ったスープは、うま味が凝縮されていてまろやかな仕上がり。背脂がのりながらも濃厚過ぎず、どんどんいけちゃう味わいが特長です。

リピーターからは「米子ではここのとんこつが一番!」など、大絶賛の嵐。まさに米子市民自慢のラーメンなんですね~。

常連さんたちのオススメは半チャーハンとのセット注文。がっつり”炭水化物まつり”で、おなかも心も満たされそう。

豚骨100%のスープはとろみがありますが、いやな臭みはなく案外あっさり。もっちり食感の自家製麺と絡んで、うっま~、うま過ぎる!

箸が止まりません~。

変わらぬ懐かしい味を求めて、開業当時からの常連客が今なお足を運ぶ『華遊軒』

もともとは、米子市のお隣、境港市でお店を始めたという『華遊軒』。

33年間、夫婦二人三脚でお店を切り盛りして来られました。米子の現在の場所に移転した今でも、当時からのお客さんをはじめ、境港の学生さんたちもわざわざ足を運ぶとか。

昔から変わらぬ、丁寧に作られた一杯は、多くのファンのハートと舌をがっちり掴んで離さないみたいです。

この時期、例年だと、お盆で実家に帰省したり、学生時代の友人に再会したり。

そういう当たり前の日常が難しい今、せめて「なつかしグルメ」で、“あの頃”に浸るのもいいかもしれませんね。

華遊軒

カユウケン
電 話:0859-24-5384
住 所:鳥取県米子市彦名町2032-1 [MAP]
営 業:11:00~20:00(OS19:30)
休 み:日曜、第2・4月曜
駐 車:10台

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部べーやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部べーやん

山陰のタウン情報誌「ラズダ(Lazuda)」の編集長。出雲市佐田町出身。
入社以来、ラズダを作り続ける編集スタッフ。新しいラーメン屋には行かなきゃ気が済まないィィ性格(だそう)。
超ローカルYouTubeチャンネル「Lazuda TV」の立ち上げから、企画・編集・出演を務めています!

【べーやんの過去記事一覧はこちら】

YouTubeチャンネル【Lazuda TV】

べーやんのTwitter

会社のべーやんブログ