大田と出雲にあるツンデレ神様の「ひどいおみくじ」って知ってる?【山陰フォト散歩】

編集部あつきち
編集部あつきち

島根の「ひどいおみくじ」回したことありますか?

こんにちは、編集部のあつきちです。先日、仕事で大田市三瓶にある温泉宿『国民宿舎さんべ荘』に泊まってきましたー!

その時、お風呂に行く途中で見つけたのがこの「ガシャポン」

ひどいおみくじ

『出雲大社』のご祭神でもあるオオクニヌシ。その異母兄弟である「八十神(やそがみ)」を題材にしたおみくじらしい。それにしても、回す前からやる気失せる名前のおみくじだなぁ……。でも、気になる……。

ガシャポンは1階ロビーにあるので、日帰り温泉利用の際でも回せますよ~!

ガシャポンの販売機には、

「ひどいのが出たって大丈夫!! お守りの石がついて来ます」の文字。

これは「ひどいのが出るから覚悟してね」と言われているようなもんですよね(笑)。まぁでも、お守りの石が付いてくるらしいし、『さんべ荘』に泊まった記念としてせっかくなので回しました。

1回200円(200縁)。

恐る恐る回す…。

その場で開けるのが怖かったので家でこっそり開封

おみくじをまだ見てもいないのに、お守りのストーンを見てちょっとホッとする。

気になるおみくじの結果は

第23番 きょうの料理 運勢 凶

(え?)

……き、きょうの料理?

頭には「???」が浮かび、とりあえず「凶」という結果を受け入れる。テキストを読んだら、「凶」という結果よりも、シャレが効いた運勢の内容が気になってしまいました。

思っていたよりもひどくはない……かも?

「八十神 的アドバイス」がわりと為になる

↑写真右側のテキストをご参考になさってくださいの部分は雑でひどいなぁって思ったけど、八十神さまからのありがたいアドバイスも。

最後の一文がストレートすぎて、いろんな意味でめちゃくちゃ心に刺さりました。

八十神さま、ありがとうございます(_)

「きょうの料理」のように長く続くステキな食卓を目指します。(?)

入っていた石は「アマゾナイト」。キレイな色。私の心の柔軟性を高めてくれるらしい。(神頼み)

身近な場所に置いておこう!

ひどいこと言ってるようで、実はやさしい「ツンデレおみくじ」だった

回す時からおみくじを開封する時まで、ビビりまくりでしたが、何だかんだパワーストーンをゲットできたし、結果「ひどいおみくじ」を楽しめましたよ~。

“ひどい”というか、ユニークでおもしろかったです!

おみくじの裏にはホッコリしちゃう八十神さまのやさしいメッセージ付きでした!(かわいい)

実はこの「ひどいおみくじ」があるのは『さんべ荘』だけではなくて、出雲大社門前のご縁横丁内にある『神在之里本舗』でもできるそう。しかも『神在之里本舗』のホームページ内では、ウェブおみくじもできちゃうみたい!

「ひどいおみくじ」WEB版はこちらから

まずはウェブ版から試してみてはどうですか??

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram