鳥取市・岩美町でリアルRPG!謎解き宝探し「砂のまちと海のまちに眠る秘密の宝物」が8月25日からスタート予定

編集部いしやん
編集部いしやん

トレジャーハンターになって冒険の旅へ!山陰海岸ジオパークを舞台に豪華賞品が当たる謎解きイベントが間もなくスタート

私たちの住む山陰地方、北側サイドは日本海に面していて、風光明媚な海岸が多く存在します。まさに県民にとって海は宝物。自慢のひとつですよね。

中でも山陰海岸ジオパークに含まれる鳥取県東部エリアの海岸には絶景スポットが多数点在。美しい景観を誇る岩美町の浦富海岸、国内最大の海岸砂丘で国の天然記念物にも指定されている鳥取砂丘などは、山陰を代表する絶景スポットです。

そんなドライブや観光に超オススメの美観スポットで、大人もワクワクしちゃうような参加無料のイベントが明日からスタートしますよ。

謎を解いて宝箱のありかを見つけ出せ!大人も童心に帰ってしまうワクワク体験が無料で楽しめるよ~

謎解きイベント「砂のまちと海のまちに眠る秘密の宝物」は2021年8月25日(水)~11月30日(火)までの期間、鳥取市と岩美町で開催されます。参加無料なので、観光がてら気軽に挑戦してみるのにピッタリのイベントですよ。

参加者が実際に謎を解いて、隠された宝箱を見つけ出すという体験型のイベント。子どもだけじゃなく、大人だってワクワクしちゃう「宝探し」がテーマです。

参加方法ですが、まずは鳥取市か岩美町のエリアからひとつ選んで、参加キットを指定のステーションでゲット。

参加キットの中に書かれている謎を解くと、ある場所に行くことが判明するので、実際に現地に向かい、さらに現地で謎解きを進めていくというもの。次々と現れる謎をすべて解き明かすと宝物のありかにたどり着く!という流れです。

RPG感覚でどんどん謎を解き進めていけそう、ワクワク感と達成感がたまらない~!

ゲームクリアで人気ゲーム機や鳥取グルメなど豪華賞品が当たるかも

謎を解き進めて行き、ようやくたどり着いた宝箱にはキーワードが。そのキーワードが正解なら、晴れてゲームクリアとなり、参加賞と、豪華賞品のあたる抽選に参加できますよ。

参加賞や抽選で当たる賞品は以下のラインナップ。鳥取県のおいしいものが満載です~。

ただし、Nintendo Switchが抽選で当たるS賞に応募するには、2エリアクリアが条件。

Switch狙いの方や、「まだまだ謎解きいけるよ~」って勇者は、1つ目クリアのあと、2つ目のエリアに挑戦してみてください。

イベントをさらに楽しく思い出深く!超小型EV「ジオコムス」に乗って宝探しの旅へGO!

さて今回の冒険の旅をもっと充実させたいという方にオススメなのが、「ジオコムス」なる、超小型電気自動車。

参加キットを受け取れるステーションで手続きすれば、3時間3000円でレンタル可能。イベント時の「足」としても便利です。

「ジオコムス」は二酸化炭素を排出しないので環境にやさしく、コンパクトなボディで小回りが利くのもうれしいポイント。まるで、遊園地のゴーカートに乗っている感覚で、山陰ジオパークの風を感じながら、謎解きの旅を楽しめそう~。

ご当地ならではのラッピングが施された可愛らしい見た目も、絵になり、写真映え間違いなし!

なお、「ジオコムス」は1人乗りで普通自動車運転免許証が必要となり、事前の予約も必要ですのでご注意ください。「ジオコムス」の詳細や事前予約はコチラをクリック!

「砂のまちと海のまちに眠る秘密の宝物」のまとめです

最後になりましたが「砂のまちと海のまちに眠る秘密の宝物」の概要についてざっくりまとめてみましたので参考にしてみてください。

\「砂のまちと海のまちに眠る秘密の宝物」概要/
開催期間 2021年8月25日(予定)~2021年11月30日
開催場所(参加キット配布場所) 【1】ジオコムス鳥取砂丘ステーション
鳥取県鳥取市福部町湯山砂丘2164-661(鳥取砂丘パークサービスセンター)
【2】ジオコムス 道の駅きなんせ岩美ステーション
鳥取県岩美郡岩美町新井337-4
受付時間 【1】9:00~17:00
【2】10:00~17:00
所要時間 1エリア3時間~
参加費 無料
休み 【鳥取市エリア】月曜(祝日は開催)、9月1日以降の火曜と祝日の翌日
【岩美町エリア】9月1日以降の月曜(祝日は開催)と祝日の翌日

さらに詳しい内容については、こちら↓↓でご確認を。
砂のまちと海のまちに眠る秘密の宝物|謎解き宝探し

ゲームを楽しみながら地元のいいとこ再発見!美しい海岸を巡る冒険の旅へ

鳥取の美しい海岸線を舞台にワクワク冒険の旅感覚で楽しめる「砂のまちと海のまちに眠る秘密の宝物」。

ただ、普通に観光やドライブするだけでも、ステキなエリアですが、「宝探し」というエッセンスが加わることでさらに記憶に残る一日となりそうですね。

で、海や自然そのものが私たち山陰人にとっての真の宝物かも?なんて思っちゃったり…。

なにはともあれ、山陰屈指のビュースポットも宝探しのワクワク体験も両方楽しめて、さらには豪華賞品ももらえちゃう“欲張り”な冒険の旅にいってらっしゃい~!

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ