浦富海岸の『お食事処 あじろや』に真っ黒カレー!?ランチにオススメなクセになるひと皿

編集部あつきち
編集部あつきち

海のまち・岩美町のオススメ海鮮&魚介料理店『お食事処あじろや』へ!

鳥取県のはじっこ、岩美町。

岩美町は浦富海岸をはじめ、そこかしこで海の絶景が見られる文字通りの海の街。

鳥取砂丘とセットで自然美を楽しむ人も多いエリアです。そこかしこで海の絶景が楽しめるので超オススメ!

浦富海岸は鳥取砂丘と並び、鳥取県を代表する観光地のひとつ。海のロケーションを活かしたアクティビティも盛んですね。

例えば、浦富海岸を巡る遊覧船など!

浦富海岸遊覧船の乗り場にある食事処で“真っ黒”なカレーを

浦富海岸の名物アクティビティ・浦富海岸遊覧船の乗り場内にある『お食事処 あじろや』。

こちらでは海鮮丼をはじめ、「海の幸定食」、「刺身定食」といった港町ならではの海鮮&魚介料理を味わえます。

そんな中、メニュー表で異彩を放っているのが「イカ墨カレー」!

「イカ墨カレー」(1000円)。

イカの産地としても有名な岩美町で獲れた、岩美町産イカを使った人気のメニュー。イカ漁が盛んな近隣の網代港にちなむ看板料理で、風味豊かな味わいはシェアしたくなるくらい美味!

見た目以上に濃厚で、しっかりと素材のうま味を感じられますよ。ちなみに、イカ墨を使った「イカ墨ソフト」なるスイーツも……!

『お食事処 あじろや』の場所

住所は岩美郡岩美町大谷2182 [MAP]。

「浦富海岸めぐり遊覧船乗り場」の中にあります。営業時間は11:00~14:00のランチタイムのみ。岩美町観光と合わせて行くのがオススメです。

店内の港町の雰囲気も味わって

『お食事処 あじろや』は、本館と新館あわせて70席ほど用意。大漁旗が配された空間も港町の雰囲気あって◎。

「イカ墨カレー」はもちろん、定食や海鮮丼などバリエーション豊かな料理を味わってみてくださいね。

海の街にあるお食事処だけあって、その季節の一番おいしい魚介をご当地価格で味わえます。猛者エビをはじめ、珍しい素材・メニューとの出合いも醍醐味かも!

お食事処 あじろや

アジロヤ
電 話:0857-73-1212(浦富海岸島めぐり遊覧船)
住 所:鳥取県岩美郡岩美町大谷2182 浦富海岸島めぐり遊覧船乗り場内 [MAP]
営 業:11:00〜14:00
休 み:冬季休業あり
駐 車:浦富海岸島めぐり遊覧船駐車場を利用
情 報:HP

2019年7月27日公開/2021年9月15日更新

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram