雲南市の京割烹の名店『すぎ原』。宝石箱みたいな松花堂ランチで“季節を食べる”

うんなんエリア観光情報
うんなんエリア観光情報

雲南の旬の食材を「京割烹」スタイルで。地域の方に愛される雲南市の名店『割烹すぎ原』

雲南市吉田町の『割烹すぎ原』は、京都で長年修行したご主人が腕を振るう本格京割烹のお店。

吉田町は中国山地の山の幸の宝庫とも言われ、この地域ならではの旬の味覚を繊細な料理で楽しめます。

『割烹すぎ原』の場所・アクセス

『割烹すぎ原』は「たたら製鉄」で栄えた田部家の土蔵群と、当時の面影を残す街並みから歩いて2分程度。かつて企業城下町として賑わったレトロな街並みを散策したり、『鉄の歴史博物館』や『鉄泉堂』などで「たたら製鉄」の歴史を感じてみたり。

営業時間はランチが11:00~14:00、夜は17:00~22:00となっていますが、完全予約制のため3日以上前に電話で予約してから伺いましょう。

奥出雲へのアクセスもいいので、紅葉狩りや温泉とセットで楽しむのも良さそうですね!

【関連記事】半額以上お得!奥出雲の美肌温泉を巡る特別チケットで癒しのプチ旅へ♪

【限定20食】「松花堂ランチ」は旬の食材をたっぷりと。彩りも鮮やかで女性に大人気

『割烹すぎ原』のオススメは、1日20食限定の季節の「松花堂ランチ」。

料理は野菜が中心なので、品数は豊富ですがとってもヘルシー。雲南の旬がギュッと詰め込まれた宝石箱のようなランチです。

その日の仕入れによって料理の内容も変わります。これからの時期はきのこ、春は山菜など、四季折々の食材を使用した美しい料理は、見るだけでもワクワクしますよね!

店内ではカウンター席や、和室(イス席)など、グループごとに個室に通してもらえるので安心。季節を感じる華やかな料理の数々に、話も弾みそうです!

割烹 すぎ原

スギハラ
電 話:0854-74-0118
住 所:島根県雲南市吉田町吉田2611-1 [MAP]
営 業:11:00~14:00,17:00~22:00*いずれも3日前までに要予約
休 み:不定休
駐 車:あり(稲わら工房前共同駐車場)
情 報:HP

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
うんなんエリア観光情報

雲南広域連合

うんなんエリア観光情報

雲南市・奥出雲町・飯南町の旬な話題をみなさんにお届け。
地元グルメやレジャーにとどまらず、多彩な情報を発信します!SNSも随時更新中!

【HP】:https://www.instagram.com/unnan_area/
     https://bit.ly/3c4mzga

twitter:https://twitter.com/unnankouiki

facebook:https://www.facebook.com/unnanlove/

グルメ歴史・伝統ランチご当地グルメ・食材和食