奥出雲にリノベ古民家のおしゃれなレンタルスペース『金吉屋』オープン。週2日限定の『ともに食堂』でやさしいランチも

うんなんエリア観光情報
うんなんエリア観光情報

みんなの「やりたい!」を叶えるレンタルスペース『金吉屋』。古民家リノベで居心地いい空間に

奥出雲町三沢地区に、新たなレンタルスペース&キッチン『金吉屋(かねよしや)』がオープンしました。

2年近くかけ、古民家を『オクリノ不動産』と地域の若者会が中心となり、ほぼ手作業でリノベーション。昔の面影がバランス良く残され、新しいのにどこか懐かしさが残る空間に。

フリーWi-Fiも使えるので打ち合わせ、作業スペースとしても使えるほか、イベントなどでも重宝しそう。

1時間あたりの料金はレンタルスペース(1区画)1000円、キッチンと土間が1800円など。

利用の申込み・詳細はフェイスブックをチェック。
金吉屋Facebook

『金吉屋』の場所・アクセス

『金吉屋』がオープンしたのは奥出雲町三沢地区。江戸時代には宿場町として栄えたという面影を感じる通りの中に、『金吉屋』はあります。

同じ通りには『古民家オフィスみらいと』や『ともにマーケット』、『コミュニティスペース和』などがあり、世代や地域を超えた交流の拠点となっています。

レンタルスペース&キッチン 金吉屋

カネヨシヤ
電 話:050-5213-2378
住 所:島根県仁多郡奥出雲町三沢499 [MAP]
情 報:Facebook*予約もこちらから

火・木曜限定のアットホームなランチタイムが人気。『ともに食堂』も営業中です

『金吉屋』では、「NPO法人ともに」による週2日限定の食堂『ともに食堂』が9月オープンしました。

『ともに食堂』を切り盛りするのは奥出雲へUターンしてきた落合さん。3人のお子さんの子育てに奮闘するママさんです。

ランチに使う野菜などの食材は、三沢地区で収穫されたものを中心に、奥出雲町産にこだわったメニューを提供。お米や野菜は落合さんのご自宅で収穫されたものを提供することも!

まさに“生産者の顔が見える”食堂です。

ランチ・テイクアウトとも650円ととってもリーズナブル。

メインメニューは鶏の照り焼きや、サバの味噌煮など家庭料理が中心。野菜をたっぷりと使い、おうちで食べるような「元気で笑顔になれるごはん」を提供しています。

調理場で腕を振るうのは落合さんと、落合さんのお母さん。初めて行くのになんだか落ち着く、2人のやさしくておいしい「母の味」をぜひ味わってみてください!

ランチは数に限りがあるため予約してから行くのがオススメ。

ドリンクメニューなども用意しているので立ち寄ってコーヒーを飲んだり、ひと息ついたり。リラックスするにも最適の場所です。事前予約はInstagramFacebookのDMからもOK。

『みなり遊園地』も車で5分ほどの距離なので、お弁当をテイクアウトして遊びに行くのも良さそうですね!

【関連記事】[奥出雲町]田舎風景に巨大ドーム出現!『みなり遊園地』山間のテーマパーク【公園であそ部】

ともに食堂

トモニショクドウ
電 話:0854-54-0040
住 所:島根県仁多郡奥出雲町三沢499 レンタルスペース&キッチン金吉屋内 [MAP]
営 業:11:30~14:30(OS14:00)*火・木曜のみ営業
休 み:月・水・金・土・日
駐 車:あり
情 報:Instagram Facebook

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
うんなんエリア観光情報

雲南広域連合

うんなんエリア観光情報

雲南市・奥出雲町・飯南町の旬な話題をみなさんにお届け。地元グルメやレジャーにとどまらず、多彩な情報を発信します!SNSも随時更新中!

【うんなんエリア観光情報の過去記事一覧はこちら】

うんなんエリア観光情報Instagram

うんなんエリア観光情報Facebook

うんなんエリア観光情報HP