神在月に出雲市『日御碕神社』で出雲神楽定期公演を開催。日本遺産の地で特別な夜を

編集部いしやん
編集部いしやん

“神在月”の出雲でスペシャル体験!『日御碕神社』の境内を舞台に出雲神楽の特別公演を開催

もうすぐ10月。旧暦の10月は、全国の神様が出雲の国に集まることから、島根県の出雲地方では「神在月(かみありづき)」とも呼ばれていますよね。

そんな八百万の神々が集う神在月を迎える出雲で、普段は非公開となっている『日御碕神社』の境内を舞台に、出雲の郷土芸能「出雲神楽」が特別に上演されるとのこと。

神楽ファンならずとも、見逃しちゃうのがもったいないような貴重な機会ですよ。

多くの神話の舞台となっている島根県出雲地方。出雲神楽公演の会場となる『日御碕神社』は、日本遺産「日が沈む聖地出雲」を構成する文化財のひとつ。出雲神話に登場する天照大御神(アマテラスオオミカミ)と素戔嗚尊(スサノオノミコト)が祀られている霊験あらたかな神社です。

朱に彩られた社殿が印象的で、松林の中に鎮まるその様子は、「竜宮城」のような美しさ、と例えられることもあるそう。

出雲神楽定期公演の会場となる『日御碕神社』の場所

『日御碕神社』があるのは、島根半島の西の端。出雲市内から車で30~40分、『出雲大社』からだと車で15分ほど走った辺り。

近くには、ウミネコの繁殖地として知られる『経島』や、海面からてっぺんまでの高さが日本一を誇る『日御碕灯台』などもあり、合わせて観光を楽しめますね。

出雲地方で受け継がれる伝統の出雲神楽を毎回異なる社中が披露

出雲地方には、地元で神楽を継承する社中が多く存在。『日御碕神社』での定期公演でも、毎回異なる社中が出演し、伝統の「出雲神楽」を2演目ずつ披露します。

社中によって異なる雰囲気のステージを楽しめそうですね。『日御碕神社』の普段は入れない境内を舞台に上演されるという、スペシャル感もうれしいポイント。

神楽の起源は「神様を楽しませるために舞われた」との説もあるみたい。

全国の神々が集う神在月の夕暮れ時、ぜひ特別で神聖な舞台で「神様を楽しませるための舞い」を満喫してみてはいかがですか?

新鮮な日本海の幸を思う存分堪能できる贅沢な夕食付きプランがオススメ

今回の定期公演では夕食の付いたプランも選べます。

会場近くの日御碕エリアにある海鮮料理店『花房商店』で、地元で獲れた新鮮な魚介類をふんだんに使用した食事が楽しめるようですよ~。

郷土芸能と合わせて、せっかくだから地元のグルメも楽しめるこちらのプランが個人的には超オススメです!

仕入れの都合で内容が変更になる場合もあるので、あらかじめ確認しておきましょう。

神聖な舞台で披露される特別な出雲神楽。神秘的でスペシャルな夕暮れのひと時を出雲の地で楽しんで

『日御碕神社』での出雲神楽定期公演は10月9日(土)~11月27日(土)までの期間中に、4回開催。

いずれも、観覧希望日の5日前までに申込が必要。ですが、観覧のみの場合だと、空席があれば当日でも申込できるみたいですよ。

出雲神楽定期公演まとめ
開催日時 10月9日(土)18:00~19:00
10月23日(土)18:00~19:00
11月6日(土)17:30~18:30
11月27日(土)17:30~18:30
※9月25日(土)の上演は中止になりました。
開催場所 日御碕神社 拝殿(島根県出雲市大社町日御碕455)
定員 各回25名*開催日の5日前までに要事前申込(観覧プランのみ当日空席があれば受付可)
観覧料 【観覧プラン】中学生以上2500円、小学生以下1500円*未就学児で席が必要な場合は小学生料金
【夕食付プラン】中学生以上5000円、小学生以下3500円

幻想的な雰囲気の中で非日常を味わえる「出雲神楽定期公演」は11月まで楽しめます

通常は立ち入れない神社の境内を舞台にした「出雲神楽定期公演」は、またとない貴重な機会と言えますね。

とても神秘的な雰囲気の中での特別な神楽は、忘れられない一コマとなりそうですね。

まだまだ遠出は難しいけど、地元で楽しめることって、案外あるある!

神々が集結する神在月の出雲で、思い出に残る特別な体験を堪能して下さい。

さらに「出雲神楽定期公演」の詳細を知りたい方はコチラ↓をクリックしてくださいね。
出雲神楽定期公演|出雲観光ガイド

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ