「誰?」を連発しちゃう琴浦町の謎ガチャ。その正体は地元のヒーロー!?

編集部あつきち
編集部あつきち

琴浦町『道の駅ポート赤碕』で不思議な「琴浦星人ガチャ」を発見

こんにちは! 編集部あつきちです。

鳥取方面へロケ。その道中、琴浦町『道の駅ポート赤碕』へ休憩で立ち寄ったら不思議なものを見つけました。

何が不思議って、

無名の人をキャラクター化し、グッズとして売るガチャ。

(しょっぱなから失言申し訳ございません。記事の終わりはハッピーエンドですのでご安心を…。)

琴浦星人ガチャ

な、なんだそれ??

「ちょっとおもしろそうかも?」と思って近づいてみるも、一体何なのか分からない。

調べてみるとどうやら、「琴浦町の店や観光名所をおもしろくアピールしよう!」という思いから設置されたものみたい。

琴浦町商工会青年部のFacebookページには「琴浦町キャラクター化プロジェクト」の企画第一弾として、琴浦星人ガチャ」を9月12日に道の駅ポート赤碕に設置することになりました!と紹介されていました。

琴浦町商工会青年部|Facebook

個性あふれる琴浦星人さんたちが町をPR

地元のお店や企業の人たちが「琴浦星人」としてキャラクター化。星人になった人たちのイラストは個性あふれるものばかり。

例えば鳥取の定番土産品「ふろしきまんじゅう」。
みなさんご存知ですよね?

「ふろしきまんじゅう」の製造会社『山本おたふく堂』の本店があるのは琴浦町。『山本おたふく堂』さんも、琴浦星人に仲間入り♪

呉服店に漁業関係、清掃会社までもが琴浦星人に。「赤崎町漁業協同組合」の「はまちゃん」さん、

いい表情してる。

「美味しい料理とお酒でおまちしています」

居酒屋&BAR 大山の滝。

気になるよ……お店よりも、真っ黒に焼けたサングラスのお兄さんが気になるよ。

突っ込みどころ満載の琴浦星人さん

しかし、地元のPRとは言っても、無名の人のガチャを誰が買うんだろう…(失礼)と思いながら、ついつい買ってみる。

ちょっとドキドキ

\開封/

いや、誰?

回す前から誰が出てもこうなると思ってはいたけれども。ドキドキしながら回し、開封し、出てきた琴浦星人のシール。

シールの裏には琴浦星人の説明が↓

おお! 一発でどんな方なのかが分かる。

赤碕ダイハツ有限会社の田口さん。はじめまして!!

改めて表面を見てみると「車大好き!」、「琴浦大好き!」の文字。ピュアな感じのメッセージに好感持てるし、なんだかやさしい表情に親近感が湧いてきた。

この人なら安心して私のカーライフを任せられそう!(え?)

そしてまた別の琴浦星人のシール↓

私も過去行ったことある大山滝(紅葉もキレイだよ)。と、もう一枚は…

なんか恐怖な人出てきた。
(しかも首領)

裏面↓

こちらの琴浦星人の正体は、畳のことならおまかせの『田宮畳店』さん。首領怪人としてキャラ化。畳替えのほか、ふすまや障子の張替えとかもしてくれるみたいですよ。

お宅のふすま、破れてませんか?

琴浦星人ガチャ、知らない人のオンパレード

すごいです、この「琴浦星人ガチャ」。「赤碕ダイハツ有限会社」に「大山滝」、「田宮畳店」に続き、まだ入っていました。

町のPRとはいえど、押しつけがまし(略

\\|||//
バッジでてきた
//|||\\

最後の琴浦星人は「有限会社共栄清掃」さん。

私たちが暮らす町がキレイなのは、町の清掃会社さんがいてくれるからですよね~。日々、私たちの様々なゴミを回収してくれてありがとうございますm(_)m

琴浦で活躍する方たちを知り、帰ろうとしたら…

こんな、おもしろいガチャができていたとは、おもしろいネタを見つけてしまった!

でも、正直、

帰ってからの置き場所に困るなぁ(汗)

なんて思いながら、『道の駅ポート赤碕』を出発しようとした瞬間!

私「あれ? 共栄…、見たことある名前だ!!!」

ここまでお付き合いいただいた心やさしい読者のみなさん、お分かりですか?

ついさっき「琴浦星人ガチャ」で購入し、入っていたバッジ「共栄清掃」さん、まさかのご本人登場です!

これは必然ともいう名の、偶然のサプライズ。わざわざ車を引き返して写真を撮ってしまいました。中の方まで確認するのはさすがに失礼と思ったのでしませんでしたが、トラックに会えただけでうれしい!!

清掃車にこんなテンション上がったの、生まれてはじめて!

琴浦星人ガチャ、「誰?」とか「置き場所に困る」とか言ってごめんなさい

琴浦星人のみなさん、大変失礼を言って申し訳ございませんでした。

琴浦星人は、琴浦町で活躍するヒーロー。会いに行けるアイドルいや、会いに行ける(かもしれない)地元のヒーロー!

ありがとう琴浦星人ガチャ、フォーエバー琴浦星人!!!

みなさんも琴浦星人ガチャをして、琴浦のヒーローたちに会いに行ってみては??

琴浦星人はデスクで見守ってくれています。ま、まじめに仕事しよっと!

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram