江府町『御机の茅葺小屋』のコスモスが満開。心が浄化される絶景です【山陰フォト散歩】

編集部いしやん
編集部いしやん

写真好きが集まる絶景スポット『御机の茅葺小屋』でコスモスが見ごろ!

みなさん、こんにちは。山陰のタウン情報誌「ラズダ」編集部のいしやんです。もうすぐ10月も終わり、年末ムードが高まる時期。

このまま一気に年越しだ~!と突っ走るのもいいけど、バタバタしそうだし、ここいらで一旦、ひと休みしたいところ。そんなことを考えていた時、インスタで“江府町にコスモスがキレイなところがある”という情報を見つけたので、気晴らしがてら行ってみることに。

そしたら……↓↓

日本の原風景がありました。

コスモスがキレイなのは江府町『御机の茅葺小屋』。その場所とアクセス

茅葺屋根の小屋と満開のコスモスを一緒に見られるのは、鳥取県江府町の通称『御机の茅葺小屋(みづくえのかやぶきごや)』。大山の南側、江府町御机地区にある絶景スポットです。

道中はカーブも多く、アップダウンも激しいため、特に冬季の運転にはご注意を。

さて、「この辺なんだけどな~」とナビを頼りに走っていると、突然、茅葺屋根の小屋が登場。ちなみに行ったのは10月25日(月)。

この日はあいにくの曇天でしたが、晴れていると茅葺屋根の小屋越しに大山を見られます。

これからの時期なら、雪化粧した大山も見られそう。『御机の茅葺小屋』は四季折々の景観が見られると、写真好きの間でも人気のスポットです。

ちなみに、晴れてるとこんな感じ↓↓

人もいない平日のド昼間。日本の原風景の中でス~ッと深呼吸

茅葺屋根の小屋の正面で、コスモスがずら~っと咲き誇っています。標高が高く気温が低いからか、花はまだまだ見られそうな雰囲気。

コスモス畑の面積はそこまで大きくないものの、密度高く植わっているので見応えあります。

茅葺小屋の隣には柿の木。晴れていたら大山、茅葺小屋、コスモス、柿の木と秋らしい絶景がおがめそうですね。
花にググっと寄って写真をパチリ。これなら曇天でも気にならない?(大山は見えないけど……)

直近の天気予報を見ると、日曜以降は崩れそうな気配ですが、今のところそれまでは天気は大丈夫そう。せっかくなら天気がいい日を狙って行ってみたい場所です。

特にすることもない場所ですが、ただただ“キレイな景色を眺める”それだけでも、充分にひと息はつけるはずですよ~!ぜひ~。

御机の茅葺小屋

ミヅクエノカヤブキゴヤ
住 所:鳥取県日野郡江府町御机 [MAP]
駐 車:なし
情 報:HP

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ

自然美レジャー絶景スポット・景観フラワースポット・花畑おすすめスポット