大田市・石見銀山周辺のおひとり様&一人旅におすすめのカフェ3選

編集部あつきち
編集部あつきち

大田市・石見銀山周辺の一人旅・おひとり様時間を満喫できるカフェをピックアップ

友達や家族と行くカフェもいいけれど、たまにはひとりの時間が欲しいもの。スイーツやランチを食べたり、読書をしてみたり、時にはただただボーっとしてみたり。

頭を空っぽにして、その場の空間をとことん楽しめるのもおひとり様ならではの醍醐味ですよね。

今回は島根県大田市・石見銀山周辺にあるカフェの中から、おひとり様時間が満喫できるオススメ店をピックアップ。

せっかくならカフェ以外のお店にも行ってみたり、近場の海で深呼吸してみたり。そんなプチ一人旅を楽しむのもアリかも。たまには自分だけの時間を過ごしてみませんか?

※掲載の情報は各取材時点での情報です。掲載後、変更になっている場合もありますので、HPやSNS等でご確認をお願いいたします。

【大田市】MAHORA(マホラ)

【オススメPOINT】
大田市温泉津町にある老舗旅館『なかのや旅館』。薬効高い湯治湯として多くの人が訪れた温泉津温泉にある歴史ある旅館です。その旅館内にオープンしたカフェ『MAHORA』では、季節の食材を使った手作りスイーツや、おつまみが楽しめます。

『なかのや旅館』に宿泊される方はもちろん、ほかの旅館・ゲストハウスに宿泊される方、日帰り旅行の方も利用OK。

プレオープンの時から人気の「チーズケーキとベリーのパフェ」(660円)。凍ったチーズケーキがゴロっと入っていて、ベリーの酸味と相性抜群です。

バータイムの料理は、「赤天」(330円)「イカの一夜干し」(660円)など、お酒のおつまみにぴったりの一品が揃います。少量ずつの提供なので、お食事の後ちょっとだけ飲み足りないときなどにオススメですよ。

電 話:0855-65-2041
住 所:島根県大田市温泉津町温泉津ロ12-2 [MAP]
営 業:15:00〜22:00(OS21:30)
休 み:不定休
駐 車:7台
情 報:Instagram

【取材記事はコチラ】[大田市|MAHORA]温泉津の老舗旅館内にオープン。ひと休みに最適なカフェバー


【大田市】食堂カフェ gui(グイ)

【オススメPOINT】
世界遺産の石見銀山に、ランチもスイーツも楽しめる新しいお店『食堂カフェgui』がオープン。

地元出身の女性店主が切り盛りするカフェで、懐かしい喫茶メニューや手作りプリン、フロートドリンクなどでもてなしてくれます。

お店のイチオシメニューは「鉄板焼スパゲッティナポリタン」。単品700円で+300円でドリンク付きに。ピーマンにソーセージに甘くなるまで炒めた玉ねぎとスパゲッティに絡むソース。フーフーして冷ましながら食べ進めていくと、底に目玉焼きが!

スイーツもオススメで、特に「昭和プリン」(450円)はシフォンケーキとフルーツまでついてとっても豪華。昔懐かしい町並みの石見銀山大森町で、純喫茶風のメニューをぜひ味わってみてください。

電 話:0854-89-0332
住 所:島根県大田市大森町イ793-1 [MAP]
営 業:10:00~16:00
休 み:不定休
駐 車:なし
情 報:Instagram

【取材記事はコチラ】純喫茶風の鉄板グルメに彩りランチ!石見銀山の新カフェ『食堂カフェgui』【新店情報】


【大田市】Cafe琴ヶ浜 チーナカ豆

※11~3月は休業になります。ご注意ください※

【オススメPOINT】
砂浜を歩くとキュッキュッと音が鳴ることで有名な「鳴り砂」がある大田市の琴ヶ浜海岸。その海岸沿いに立つカフェ『チーナカ豆』は、充実したひとり時間を過ごすのにピッタリのお店。

『チーナカ豆』では、手作りにこだわる絶品料理がお待ちかね。“石窯ピザを出す海の家”って、全国探してもここだけかも?

ふっくら焼きあがった石窯ピザは、軽い口当たりで何枚でもいけちゃいそう。自家製酵母を使って、北海道産の準強力粉と塩、水のみで作られたピザ生地はサクッと、モチッとした食感で食べ応えもあり。

今回いただいた「マルゲリータ」(1080円)のほか、「夏野菜と自家製オリーブのピザ」(1380円)「パイナップルのデザートピザ アイスクリーム添え」(920円)なども。

電 話:080-4261-6178
住 所:島根県大田市仁摩町馬路(琴ヶ浜海岸駐車場そば) [MAP]
営 業:11:00~18:00頃
休 み:不定休*11~3月は休業
駐 車:琴ヶ浜駐車場を利用
情 報:HP

【取材記事はコチラ】[チーナカ豆]大田市にある店主の手作りカフェでスローなおひとり様時間

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

日刊webラズダ編集部。鳥取県出身の元栄養士でありながらもっぱら食べる専門。
食べること、週末のビールをモチベーションに日々の業務に取り組んでいる(らしい)。好きな食べ物は大豆製品。最近のブームは焼肉。

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】

ラズダ公式Instagram

あつきちのInstagram

おしゃれスポット・ショップ古民家カフェ・雑貨グルメ自然美カジュアルスポット・ショップ絶景スポット・景観スイーツ・おやつ朝活・モーニングランチご当地グルメ・食材喫茶店