飯南町の『東三瓶フラワーバレー』周辺は紅葉狩りの穴場。新米・新そばなどグルメも注目
コスモスやポピーだけじゃない!秋の飯南町『東三瓶フラワーバレー』周辺で紅葉を楽しもう
11月に入って、飯南町『東三瓶フラワーバレー』のもみじは赤や橙色に色づき、里山も秋の風景になってきています。
約3000本ものもみじが広範囲に植樹されている『東三瓶フラワーバレー』は、知る人ぞ知る紅葉狩りの名所。
今回は紅葉狩りのスポットとともに、うぐいす茶屋で開催される「紅葉祭」の情報や秋の味覚をまとめて紹介します。
紅葉狩りスポット1:「国道184(いやし)号線」のもみじ
志津見ダムから蕎麦処『うぐいす茶屋』に向かう途中の国道184号線沿いには、連続してもみじが植えられています。
184号線をもじった「いやし」のもみじ。ドライブしながら美しい紅葉を楽しむことができますよ。
紅葉狩りスポット2:『彩りの森』を散策
『うぐいす茶屋』の裏手から続いている「彩りの森」の散策道は、お散歩しながら紅葉狩りが楽しめるスポット。
神戸川にかかる志津見大橋からは紅葉の最盛期、朱色のカーペットをこんもりと広げたような彩りの森の紅葉が見られます。
また、もみじの朱色と志津見大橋をはるかに超える、⻩金色の大銀杏も見逃せません。
志津見大橋からフラワーバレー方面へ目を向けると、春はポピー、秋にはコスモスが咲く広い畑を見渡せます。
遠くに見える里山の色とりどりに紅葉した風景も一望でき、まるで一枚の絵のよう。
紅葉狩りスポット3:東三瓶フラワーバレー
『東三瓶フラワーバレー』の入口は、三瓶山へ向かう県道40号と国道184号線沿いにあります。
フラワーバレーにゆっくりと降りていくと、道沿いに植樹されたもみじを眺められますよ。
駐車場に車をとめて、神戸川の流れる音を聴きながら、紅葉狩りを楽しんではいかがでしょう?
紅葉狩りと一緒に楽しみたい!東三瓶おすすめグルメ『うぐいす茶屋』
紅葉狩りのシーズンは、「見る」だけでなく、「味覚」も楽しませてくれます。
蕎麦処『うぐいす茶屋』の青空市場には、大根やサツマイモ、かぶ、水菜といった旬の野菜。さらに、秋ならではの自然薯や原木しいたけ、志津見米・コシヒカリなどの秋の味覚がたくさん!
お土産にも好評の大判焼きもお見逃しなく~。
大判焼きの販売は火・水・金・日曜限定です。小豆あん・白あんは、各1個110円、抹茶・あんクリームチーズは各1個140円。大判焼きを揚げた「揚げ饅頭」は1個130円で販売中。
『うぐいす茶屋』で新そばが味わえるのは、11月上旬頃から。澄んだ空気と山の水に育てられた地元・志津見産のそば粉を使用した香り高い新そばが楽しめます。
また、『うぐいす茶屋』のもみじは例年、ライトアップされます。暗闇の中、静かにぽっかりと浮かぶシンボルツリーは、とっても神秘的ですよ!
うぐいす茶屋
ウグイスチャヤ
電 話:0854-73-0002
住 所:島根県飯石郡飯南町志津見351-1 [MAP]
営 業:喫茶9:00~16:00、食事10:30~16:00
休 み:月曜、年末年始 そのほか臨時休業あり
駐 車:100台
情 報:HP Facebook Instagram
2021年11月5日公開/2024年11月7日更新
※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。
鳥取・島根のお仕事情報
この記事を書いた人
雲南広域連合
うんなんエリア観光情報
雲南市・奥出雲町・飯南町の旬な話題をみなさんにお届け。地元グルメやレジャーにとどまらず、多彩な情報を発信します!SNSも随時更新中!
【うんなんエリア観光情報の過去記事一覧はこちら】
うんなんエリア観光情報Instagram
うんなんエリア観光情報Facebook
うんなんエリア観光情報HP