今週末ピーク!?日南町の紅葉名所『旧日野上小学校の大銀杏』はまさに町のシンボルツリー

編集部いしやん
編集部いしやん

見ごろのピーク前の日南町の紅葉スポット『旧日野上小学校の大銀杏』へ行ってきた

みなさん、こんにちは。山陰のタウン情報誌「ラズダ」編集部のいしやんです。

先日から山陰の紅葉スポットを紹介してきましたが、今日は「大きな銀杏(イチョウ)の木」。伺ったのは11月5日(金)で、その日はまだピーク前でした。

その場所がここ、鳥取県日南町『旧日野上小学校の大銀杏』です。

旧校舎前に立つ立派な巨木。ピーク前だけあって、当時は銀杏の葉も青々。紅葉というよりも、生命力にあふれている、そんな感じ。これはこれでステキですね。

伺った日から1週間近く経った今の状況はというと、すっかりピークを迎えているそうです!今週は気温も下がりましたし、さらに進んでいるかもしれません。

お早めに!

今週末に行かれる人もいるかと思うので、今回は『旧日野上小学校の大銀杏』の場所やアクセス、観賞時の注意点などをまとめて紹介します。

『旧日野上小学校の大銀杏』の場所・アクセス

『旧日野上小学校の大銀杏』があるのは、住所だと鳥取県日野郡日南町三栄1097。日野川沿いに延びる国道183号から北に入ったところ。

かつての小学校は、現在はサテライトオフィスになっています。入り口に黄色い看板が立っているので、それを目印にしてもいいですね。

グラウンドを挟んで両サイドに、サテライトオフィスの駐車場があります。観賞の際はこちらの駐車場を利用しましょう。なお、体育館側駐車場には事業者専用駐車スペースがありますが、ここへは駐車厳禁なのでご注意を。

※今週末11月13・14日は、駐車場への一般車両進入が不可。日南町役場から無料シャトルバスが運行されるので、そちらを利用しましょう。

ピッチャーマウンドや校舎と絡めて……。角度・場所を変えながら楽しんでみて

駐車場へ車をとめたそばから、遠くにドでかい銀杏の木が!

遠くからでもその存在をくっきり、バッチリ確認できます。で、でかい。

グラウンドにあったピッチャーマウンドからパチリ。

かつての野球少年たちを見守ってきたであろう銀杏の大木。なんともノスタルジー。

\旧日野上小学校の大銀杏/

樹齢100年以上、木の高さは約13mと、まさに町のシンボルツリーといった立ち姿。伺った日は、黄色に色づく前でしたが、これが全部まっ黄色に染め上がったら……。脳内イメージだけでも絶景間違いなし!

銀杏の木の近くにベンチが置かれていました。こんなん、いつまでも座っていられる。(譲り合いの精神で利用しましょう!)

駐車場にはみんなが気持ち良く観賞できるよう観賞時の注意点が掲示されていました。ルールを守って楽しく観賞したいですね。

先ほどお伝えした通り、今週末11月13日(土)・14日(日)は、駐車場の一般車両の利用ができません。当日は日南町役場から無料シャトルバスが運行されるので、そちらを利用しましょう。

そのほか、見学に関する注意点がFacebookに上がっていたので、そちらも事前にチェックを。

いつまでも眺めていたくなる不思議な場所でした。これからも長生きしてね!

樹齢100年以上の巨木『旧日野上小学校の大銀杏』。それだけ歴史が深いと、この木を見て思い出す出来事も多いんだろうな~。

ある人は甘酸っぱい思い出、またある人はほろ苦い思い出、とある人はガッツポーズしたくなるような思い出。そんな風に、いろいろな人の様々な思い出が、100年以上分たっぷりと刻まれた大銀杏。見た目の美しさもあるけれど、長生きな木だからこその魅力にあふれてます。

初めて植物に「長生きして欲しいな~」と思った場所でした。

(家買ったら銀杏の木、植えようかな?)

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ