天ぷらもおいしい!米子市の人気そば店『蕎亭松庵』でお手軽そばランチ

編集部べーやん
編集部べーやん

天ぷらがそばに負けず劣らずの大評判。米子市の手打ちそば専門店『蕎亭松庵』へ

秋も深まり、そばがおいしい季節の到来。山陰各地にはそばの名店は数多く、ちょうど今頃は、10月頃に収穫された新そばが味わえる、まさに1年のうちでも“そばの食べどき”といえる時期なんです。

そこで今日は、鳥取県米子市の手打ちそば専門店『蕎亭松庵(きょうていまつあん)』で味わえる、ボリューム満点、腹ペコランチにオススメなセットをピックアップしてご紹介します。

『蕎亭松庵』のお店の場所・アクセス

『蕎亭松庵』があるのは、米子市昭和町。

マクドナルドやファミリーマートなどが立ち並ぶ国道181号から少し北側に入った辺り。スーパーの『ホック昭和町店』の裏手あたりにあります。駐車場は店舗の前と裏にあって5台程度とめられます。

営業時間は11:00~15:00(OS14:30)と、現在はお昼のみの営業。定休日は水曜と第1・3火曜です。

『松庵』のオススメは、のど越し抜群の手打ちそばに鶏天丼を合わせた「鶏天丼セット」

『蕎亭松庵』では、鳥取県日南町産のそば粉を石臼挽きして手打ちしたそばを提供。殻ごと石臼で挽く「挽きぐるみ」のそばは、細切りながらもモッチリ食感で、つるっとのど越しの良さが魅力です。

合わせるつゆは、甘さ控えめで上品な味わい。そばの味と香りを存分に引き立てています。

「鶏天丼セット」(1060円)

お店のイチオシメニューは、ざるそばとミニ鶏天丼がセットになったこちらのセットメニュー。打ち立てのそばは言うまでもありませんが、鶏天丼もそばに負けず劣らず大人気なひと品。ミニ丼とはいえ、食べ応えは抜群ですよ。

サクッと揚がった鶏天はふっくらジューシー。ヤミツキのおいしさで、“主役級”だと自分は思います。

地元産の鮮魚を使った天ぷらも絶品!そばと天ぷらの黄金コンビで心もおなかも大満足

そばと並ぶ評判を誇る『松庵』の天ぷらは、地元・境港で水揚げされた鮮魚を使用したメニューも。

その時々で魚の種類は異なりますが、今の時期だと、新鮮なノドグロやエビなどをサクッと揚げた海鮮天ぷらがメニューに並びます。おいしい手打ちそばとともに楽しめる「天ざるそば」もいいですね~。めちゃ贅沢♪

店内には、テーブル席に座敷、カウンター席もあるので、一人でも、家族や仲間同士とでも、いろんなシーンで使えます。

『松庵』を訪れた際には、ぜひ自慢の石臼挽き手打ちそばと一緒に、カラッと揚げたてサクサクな天ぷらをオーダーするのをお忘れなく。マジでオススメですからっ!

蕎亭松庵

キョウテイマツアン
電 話:0859-31-3339
住 所:鳥取県米子市昭和町35-1 [MAP]
営 業:11:00~15:00(OS14:30)
休 み:水曜、第1・3火曜
駐 車:あり

情 報:Facebook

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部べーやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部べーやん

山陰のタウン情報誌「ラズダ(Lazuda)」の編集長。出雲市佐田町出身。
入社以来、ラズダを作り続ける編集スタッフ。新しいラーメン屋には行かなきゃ気が済まないィィ性格(だそう)。
超ローカルYouTubeチャンネル「Lazuda TV」の立ち上げから、企画・編集・出演を務めています!

【べーやんの過去記事一覧はこちら】

YouTubeチャンネル【Lazuda TV】

べーやんのTwitter

会社のべーやんブログ

グルメ蕎麦(そば)ランチ和食