南部町『そば処 門所』で庭を眺めながら合鴨スモークの出雲そばを

編集部べーやん
編集部べーやん

南部町の人気そば店『そば処 門所』。庭を眺めながら絶品の手打ち「出雲そば」

鳥取県南部町にある『そば処 門所(もんじょ)』は、2018年のオープン以来、人気を集めている実力店。丁寧に石臼挽きした国産そば粉を使う手打ちそばが評判です。

古民家を活用した店舗の雰囲気も相まって、極上の“そば時間”が過ごせますよ~!

今回はこの寒い時期にピッタリの合鴨スモークの絶品そばをご紹介します。

『そば処 門所』の場所・アクセス

『そば処 門所』があるのは西伯郡南部町。県道1号線から少し入った場所にあります。近くには大国主命の再生神話の舞台とされる南部町の観光名所『赤猪岩神社』も。

営業時間はランチ11:00~15:00(OS14:30)、夜は17:00~21:00(OS20:30)となっており、夜の営業は要予約制。月曜と月末最終日曜が定休日となっています。

『そば処 門所』のイチオシはコレ!そばと合鴨スモークがマッチした一杯

『そば処 門所』では、そばの香りを活かすため、その日提供する分のみを手打ち。そば粉は昔ながらの石臼挽きで、国産のそばの実を使用しています。

出雲そばスタイルのそばを提供していて、そばが持つ本来の香りや味わいを活かしたメニューが揃います。

合鴨そば(温)1300円

秋・冬限定メニューとして登場する「合鴨そば」。トッピングの鴨肉は、スモークされたもので、そばの風味と合わさり野趣あふれる味わいに。上品なつゆと合わせていただきましょう!

「合鴨そば」はお値段変わらずのざるそばタイプも用意。そばの香りだけでなく、のど越しも楽しみたい方はこちらがオススメかも。

このほかメニューには、サクサクの天ぷらが付く「天ぷらそば」(1050円)、そばとおこわ、そばとろがセットになった定食メニュー「そば定食」(1050円)なども。もちろん、単品メニューもありますよ。

出雲そばのお店なので、「割子そば」もあれこれ用意。さらに、テイクアウト専用のそばメニューも!

庭を眺めながらいただくそばは絶品です

『そば処 門所』の店舗は古民家を活用した純和風の造り。店内はテーブル席になっていて、座ったり立ったりが辛いという方でも、比較的楽に過ごせそう。

窓の外に広がるお庭の景色を楽しみつつ、絶品のそばを味わえば、身も心も満タンになっちゃいそうですよね!

そば処 門所

ソバドコロモンジョ
電 話:0859-64-2259
住 所:鳥取県西伯郡南部町天萬1234 [MAP]
営 業:11:00~15:00(OS14:30),17:00~21:00(OS20:30)*夜は要予約
休 み:月曜、月末最終日曜、11/21
駐 車:あり
情 報:HP Facebook Instagram

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部べーやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部べーやん

山陰のタウン情報誌「ラズダ(Lazuda)」の編集長。出雲市佐田町出身。
入社以来、ラズダを作り続ける編集スタッフ。新しいラーメン屋には行かなきゃ気が済まないィィ性格(だそう)。
超ローカルYouTubeチャンネル「Lazuda TV」の立ち上げから、企画・編集・出演を務めています!

【べーやんの過去記事一覧はこちら】

YouTubeチャンネル【Lazuda TV】

べーやんのTwitter

会社のべーやんブログ