そば処・奥出雲屈指の人気店『純そば一風庵』。湯葉をのせた釜揚げそばで見も心もほっかほか

編集部べーやん
編集部べーやん

奥出雲産の十割そばが評判の『純そば一風庵』。トロトロの湯葉をのせたオリジナルの釜揚げそばに舌鼓

そば処・島根県。中でも、山間部の奥出雲エリアは、そばの産地としても有名で、地元産のそばを手打ちする専門店も点在。秋から初冬にかけては、新そばを求めて県内外から多くのお客さんが奥出雲へと足を運びます。

今日は、奥出雲町にある『純そば一風庵(いっぷうあん)』をご紹介。可能な限り地元産を使用する、地産地消にこだわった手打ちそばの専門店です。

『純そば一風庵』の場所・駐車場

『純そば一風庵』は、仁多郡奥出雲町下横田の国道314号沿いにある手打ちそばの専門店。

近くには『横田公園』や、奥出雲の新鮮野菜や農産加工品が並ぶ『横田蔵市』などがあります。松江市や出雲市、また鳥取県米子市からだと車で1時間ちょっとで到着。ちょっとした日帰りドライブのランチスポットにバッチリです。駐車場も20台完備。

営業時間は11:00~16:00(OS15:45)。定休日は木曜ですが、木曜が祝日の場合は営業します。

【近くのオススメスポット】[島根で手ぶらキャンプ]オシャレさ抜群の全天候OKアウトドア『奥出雲ワイルドグランピング』

地元豆腐屋さんの湯葉がどどーん。トロトロ食感がクセになる「ゆばそば」でほっかほか

『一風庵』は、地元・奥出雲町産の玄そばを使った十割そばが自慢。
石臼挽きで自家製粉されたそば粉を毎朝丁寧に手打ちして仕上げたそばは、コシがあり、風味豊かで香り高いのが特長です。

「醤油名匠」に選ばれた店主による自家製のつゆは、厳選した国産丸大豆しょうゆを使用したこだわりの味。ダシがよく効いていて上質なつゆが、そばの風味を存分に引き立てています。

「ゆばそば(温)」(900円)

オススメは、釜揚げの十割そばに湯葉を乗せたひと品。そばがかろうじて見えるくらい、器いっぱいの大きさでインパクト大です!

湯葉は地元の豆腐店で作られたもの。厚みのあるトロトロの湯葉が全体をクリーミーな味わいに。ひと口食べると、そばと大豆の豊かな香りが鼻を抜けていく。ゆばのまろやかな口当たりが、そばつゆともよく合うんです。

さらに、湯葉のセンターにちょこんと乗ったワサビがいいアクセントになっています。

店内は、テーブル席、カウンター席があり、一人でも、グループでも利用しやすい雰囲気。さらに、座敷席や風情ある囲炉裏を備えた個室もあって、小さなお子様連れにも利用しやすくてオススメです。

個室は最大10名まで利用でき、電話予約も可能。趣ある囲炉裏を囲みながら周りに気兼ねすることなく、奥出雲の絶品そばを堪能してください。

純そば一風庵

イップウアン
電 話:0854-52-9870
住 所:島根県仁多郡奥出雲町下横田89-2 [MAP]
営 業:11:00~16:00(OS15:45)
休 み:木曜(祝日の場合営業)
駐 車:20台

情 報:HP

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部べーやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部べーやん

山陰のタウン情報誌「ラズダ(Lazuda)」の編集長。出雲市佐田町出身。
入社以来、ラズダを作り続ける編集スタッフ。新しいラーメン屋には行かなきゃ気が済まないィィ性格(だそう)。
超ローカルYouTubeチャンネル「Lazuda TV」の立ち上げから、企画・編集・出演を務めています!

【べーやんの過去記事一覧はこちら】

YouTubeチャンネル【Lazuda TV】

べーやんのTwitter

会社のべーやんブログ