音楽好きが集う松江の名物喫茶『喫茶MG』。看板メニュー・カツ丼も健在

編集部いしやん
編集部いしやん

地元の音楽愛好家が集う松江の名店『喫茶MG』。ライブハウスのような空間でボリューム満点ランチはいかが?

島根県松江市の市役所近くの商店街に、1969年から店を構える『喫茶MG』。

国内外のロックやポップスが流れる喫茶店として音楽好きが集い、半世紀以上もの間多くの人に親しまれている、地元の音楽好きなら誰もが知る名店です。

『喫茶MG』の場所・駐車場

『喫茶MG』があるのは松江市西茶町。松江市役所近くの「茶町商店街」にあります。お店の前の道は一方通行なので、車の場合は『ミートショップきたがき』側からアクセスしてください。

地元の常連客で賑わう『喫茶MG』ですが、一畑電車松江しんじ湖温泉駅や『松江城』からも徒歩圏内にあるので、観光客にもオススメですよ。

営業時間は10:00~20:00(OS19:30)で、食事のオーダーができるのは11:30~15:00、17:00~19:00の時間帯となっています。定休日は水曜と土曜。

駐車場はお店の裏手などに7台分あります。

【近くのオススメスポット】『松江ニューアーバンホテル別館』で日帰り温泉と宍道湖の絶景を。洋食ビュッフェも必食です

音楽通が集まるメッカ的存在の『喫茶MG』。ボリューミーで高コスパな料理も必食

店内は落ち着いた照明で、昔ながらの懐かしい喫茶店の風情。

BGMには国内外のロックやジャズ、ポップスが流れていて、さながらライブハウスにいるかのよう。地元の音楽愛好家たちが集う、松江の聖地的存在の名店『喫茶MG』。なんですが、敷居が高い感じはなく、明るいママさんが醸し出すアットホームな雰囲気が魅力なんです。

テーブル席とカウンター席がありますが、官公庁からもほど近いため、平日のお昼にはサラリーマンの人たちで満席になることもしばしば。

雰囲気がいいのはもちろん、『MG』と言えば食事も魅力。何を食べても安くてうまい!と大評判なんです。

中でも人気なのが、お店の看板メニュー「カツ丼」(700円)。国産の豚ヒレ肉を使ったちょっと贅沢なひと品なんですが、価格はとっても良心的。こちら創業当時は150円で提供していたんだとか!

生パン粉をつけ、上質なラードで揚げることで、お肉はしっとり柔らか、衣はサクサクの仕上がりに。厳選した調味料で味付けした自家製の丼つゆや、とろとろ玉子が絡まって、うま~を連発してしまう。

ただし「カツ丼」は、13時以降のみオーダー可能なメニュー。ですが、ママさんいわく「事前に電話くれたら、13時前でも対応できるかも~」とのことなので、「仕事の昼休み中にどうしても食べたい。もう口が『MG』のカツ丼や~」ってなったら、トライしてみて。

このほか、ボリューム満点の日替わりランチ、チキンカツ定食などもジャスト700円。安くておいしくて、おなかいっぱいになる料理の数々も『MG』が長年愛され続ける理由のひとつなんですね。

創業当時から守り続ける味とアットホームな雰囲気で常連たちから長年愛される『喫茶MG』

店内の壁には、いたるところにライブのポスターや、レコードのジャケットが飾られていて、音楽好きにはたまらない空間。

さらには、常連客の写真もびっしりと。中には、すっかり色あせたものも。お店の歴史の深さ、常連さんたちのお店への愛情を物語っています。

進学や就職で県外に出た後も、帰省するたびに足を運ぶという常連客も多いと聞きますし、松江市出身の名優・佐野史郎さんも、かつての常連だったみたい。

確かに、ここに来れば学生時代の楽しかった思い出がよみがえりそうだし、安くておいしい料理に胃袋をわしづかみにされちゃってる感じ、分かります。

いつでも温かく迎え入れてくれて、ノスタルジックな気分に浸れる『喫茶MG』は多くのファンから愛され続けて半世紀。これからもまだまだ長~く愛され続ける“伝説の名喫茶”になる予感しかしません!

喫茶MG

キッサエムジー
電 話:0852-24-2099
住 所:島根県松江市西茶町46 [MAP]
営 業:10:00~20:00(OS19:30)*ランチ11:30~15:00,ディナー17:00~19:00
休 み:水・土曜
駐 車:7台

情 報:HP

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ