【新店】雲南市『発酵菓子カヌカ』オーガニックのお菓子専門店。土曜限定でオープン

うんなんエリア観光情報
うんなんエリア観光情報

雲南市に新店『発酵菓子カヌカ』オープン。素材のうま味が詰まったお菓子はおいしいだけじゃない!

おうちで過ごすことが多い今、食べるものにはこだわりたい!という方が増えています。

それはごはんだけではなく、「おやつ」の時間も同じ。自分はもちろん、家族も一緒に楽しみたいから、身体にやさしいものだとうれしいですよね。

今回は雲南市に新しくオープンした「オーガニック×発酵」にこだわったお菓子屋さん『発酵菓子カヌカ』をご紹介。

経営者の鹿糠さんは、もとは出雲市斐川町の『ほくよう』で発酵菓子を製造販売していましたが、この度独立して店舗をオープン。

出西生姜や島根県産の黒豆など、地元の素材も活かしながら商品づくりを行っています。

【関連記事】[動画あり]『ほくよう』のショウガが香る新食感「ポン菓子グラノーラ」

『発酵菓子カヌカ』の場所・駐車場

店舗は元々、木材加工所だった店舗をリノベーション。JR木次駅裏の少し分かりにくい場所にあるので、Googleマップで『発酵菓子カヌカ』と検索してみてください。

駐車場は店舗前に2台あるほか、周辺の広場などを案内してもらうことができます。

営業日は基本的に土曜の10:00~15:00。

詳細はお店のインスタグラムに出店予定が掲載されるので、そちらでご確認を⇒Instagram発酵菓子カヌカ(@kanuka_atelier)

「中々、雲南までは買いに行けないよ!」という方には、オンラインショップもあるので、ぜひチェックしてみて。

毎日食べたい!『発酵菓子カヌカ』のオーガニック素材×発酵の身体にやさしいおやつ

広々とした店内に並ぶのは「オーガニック素材」と「発酵」にこだわったお菓子の数々。

化学肥料や農薬などを使わずに育った素材のおいしさを最大限に引き出し、身体にも心にも、そして地球にもやさしいお菓子を目指しているんだとか。

特に人気なのは「酵母スコーン」。

自家製酵母で発酵させ、さらに塩麴を加えてうま味もプラス。スタンダードなプレーンのほか、チョコや抹茶など、この日は7種類。選ぶのも楽しいひと品。

外側のサックリとした食感と、中のしっとり感のバランスが絶妙で、1個食べるとクセになるおいしさ!
※季節や時期によって品揃えに変更があります。

ほかにも玄米で作ったポン菓子を主原料にした「ポン菓子グラノーラ」、冬季限定の「ラムレーズンサンド」など、たくさんの種類のお菓子が並んでいました。

安心なお菓子を求めるママさんのほか、手土産や贈り物として買っていく方も多いようです。

焼き菓子は日持ちがするものも多いため、たくさん買ってゆっくり楽しむのもいいですね!

お菓子以外もこだわりの商品が充実!

店内ではお菓子のほか、『かみや園+』のお茶、『さとうのんびり農園』の卵やマヨネーズ、『出雲SPICE LAB.』のクラフトコーラなど、雲南ゆかりの商品も。

出雲市で有機野菜の栽培を行っている『SPIRA FARM』の野菜セットのドロップポイントにもなっているので、事前の申し込みがあればお野菜までゲットできちゃいます。

【関連記事】[雲南市オープン]メイドイン島根の体にいいコーラ!?『出雲SPICE LAB.』をお取り寄せ!

この日は出雲市の飲食店のほか、雲南市内で猪ソーセージを製造販売している『KANUKA PARK』の出店もありました。ソーセージの販売はもちろん、この日だけのパスタやスープなどが楽しめましたよ!

今後もいろいろな企業や飲食店の出店も予定されているようなので、毎週土曜が待ち遠しくなりますね!

【関連記事】【お取り寄せOK】雲南市発の「イノシシソーセージ」が誕生!“人間の敵”がおいしいジビエグルメに大変身

発酵菓子カヌカ

ハッコウガシカヌカ

問 合:問い合わせフォーム
住 所:島根県雲南市木次町里方86-3 [MAP]
営 業:土曜10:00~15:00*不定期のため、営業日は店舗Instagramにて要確認
駐 車:2台
情 報:HP Instagram

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
うんなんエリア観光情報

雲南広域連合

うんなんエリア観光情報

雲南市・奥出雲町・飯南町の旬な話題をみなさんにお届け。地元グルメやレジャーにとどまらず、多彩な情報を発信します!SNSも随時更新中!

【うんなんエリア観光情報の過去記事一覧はこちら】

うんなんエリア観光情報Instagram

うんなんエリア観光情報Facebook

うんなんエリア観光情報HP