島根のマンホールカード2枚目@益田市「清流とアユ」【目指せ!カードマスター】

編集部いしやん
編集部いしやん

「マンホールカード」マスターへの道

みなさん、こんにちは。山陰のタウン情報誌ラズダ編集部のいしやんです。

今日から2月。2022年は始まったばかりですが、時間が経つのが早すぎてビビッております。というのも、昨年末に「2022年は島根・鳥取のマンホールカードをコンプリートする!」と言っておきながら、まだ最初の1枚しかゲットしてない・・・。

(島根・鳥取のマンホールカードは全部で18種あるので、毎月1枚以上ゲットしていかないと・・・)

ということで、ちょっと焦りつつ益田市へ!

益田市のマンホールカードを配布しているのは益田市観光協会

ちなみに、「マンホールカード」とは「下水道広報プラットホーム」という団体が、各自治体と共同で制作している下水道広報のカード型パンフレット。全国各地でたくさん種類があり、熱心なコレクターもいるんです。山陰は島根県10種類、鳥取県8種類あります。

今回伺った益田市もマンホールカードがあり、JR益田駅前の益田市観光協会の観光案内所で無料で配布中。案内所の営業時間は9:00~17:30で、年末年始を除き無休。

益田市のマンホールカードのデザイン

これが益田市のマンホールカード!

実際のマンホールの写真と、マンホールが設置されている場所の緯度経度、そして右下にはピクトグラムが記されてます。

益田市のマンホールカードには花、木、魚、川の4つのピクトグラム。

マンホールカードの裏面には、益田市の名物・ロケーションの写真に加えて、デザインの由来が解説されています。

益田市のマンホールにデザインされているのは、清流・高津川を泳ぐアユ、市の花・水仙、市の木・ケヤキの葉っぱ。益田市を流れる高津川は、国内では唯一、支流を含めてダムがない一級河川。幾度も“清流日本一”の称号を獲得してきた文字通りの清流です。

市の花である水仙。先日までが見ごろのピークだった水仙スポット『唐音水仙公園』も有名ですね~!

【関連記事】深呼吸したくなる日本海の絶景!益田の花園『唐音水仙公園』がぼちぼち見頃

益田市のデザインマンホール、どこに設置されてる?

観光協会のスタッフさんに、近くのデザインマンホール設置個所を聞いたところ、どうやら駅の裏側(北側)周辺にあるみたい。

大通り沿いではなく、細い道の“どこかにある”とのことで、探すの大変そうだな~と思ってましたが、思いのほかすぐ見つかりました。

線路を渡ってすぐの場所にある『ホテルダイエー益田』の正面あたり。汚れもほとんどなくてキレイな状態でした。

気持ち良さそうにアユが泳いどる。

マンホールカードに記された緯度経度の場所の方が難易度高かった

無事、デザインマンホールが見つかりひと安心。

だけど、マンホールカードに記された緯度経度の場所はまったく別のところみたい。ちょっとそっちへも。

緯度経度が指す場所はここ↓

国道9号線沿いにあるセブンイレブンとローソンのちょうど真ん中の道あたり。

多分この辺なんだけどな~

とあたりを徘徊・・・

んん~ないな~。場所違うんか~。

と思ったら

!!!!

あった!!

(土とか砂とかで良く見えないけど)見つかって良かった!

何だか宝探しゲームしてるみたいで、ちょっと楽しかったな。

ようやく2種類目をゲット。山陰両県で残りは16種・・・。2022年内のコンプリートが若干不安ですが、引き続き集めていきたいと思います!

ダムカードも気になってるし、ほかにも「こんなカードあるよ(カードじゃなくても収集癖をくすぐるやつ)」って情報あれば、あればぜひ編集部へご一報を!

マンホールカードマスターまで残り

島根県のマンホールカード…/10種

鳥取県のマンホールカード…8/8種

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ