【新店】秘密にしたい出雲の夜カフェ『Emil』。会話がなくても心地いい空間

編集部あつきち
編集部あつきち

お花好きの店主が始めたほっこりカフェ『Emil』が出雲にオープン

出雲市大津町のとある住宅地。夕方になると学生の声が聞こえてきそうな団地の一角に、昨年オープンしたカフェがあります。

コバルトブルーのペンキで塗られた外装が目印。

“夜カフェをやりたい”という思いを実現させた、女性店主が営むカフェ『Emil(エミル)』にお邪魔してきました!

『Emil(エミル)』の場所・駐車場

『Emil(エミル)』のお店があるのは島根県出雲市大津町2077-8。駐車場はお店の裏側に3台分完備しています。

営業時間は14:00~21:00ですが、日曜のみ11:00~17:00。定休日は月・火曜。

ずっといたくなるオシャレな店内。開業のきっかけは?

扉を開けると「こんにちは~」と明るい声とともに、やわらかい笑顔がステキな店主がお出迎え。

奥に広い店の中は、手前のカウンターに5席、奥にテーブル席を2つ用意しています。

お店のテーマカラーでもある「青」は、藍色っぽい落ち着いた色合い。お店の雰囲気とバッチリ合ってて心地良さも抜群です。インテリアや店内の色使いがとってもオシャレ!

店主にカフェを始めたきっかけを伺ってみました。すると「夜カフェをやりたかった!」との返答が。

どうして夜カフェ? 思いや過去の経験が『Emil』として形に

仕事終わって、あとは帰るだけでも、まだちょっと元気あるからどこか寄れるお店ないかな~?って思った経験ありませんか?

店主もその一人。私も過去何度も経験があるので、店主の思いにメチャクチャ共感しました!

元々、会社に勤めていた店主さん。当時から漠然と「いつか自分のお店を!」との思いはあったそう。

日ごろから、仕事終わりにサクッとコーヒー飲んで帰りたい、カフェでひと息つきたいと思う時、気軽に立ち寄れるカフェが少ないな~と感じていて、いつしか「夜カフェをやりたい」と思うように。

『Emil』が開業に向けて動き出したのは2021年の1月頃。

いろんなタイミングが合わさり、決断してから1年も経たないうちにスムーズに物事が進み、2021年11月にカフェをオープンさせました。

理容室が閉まってから空き家だった建物に再び光が灯り、『Emil』は近所の中でもウワサに!

オープンしてからお店が開く14時~21時の時間帯には、フラッと一人で入って来られる人や、近所のママさん。きっと家事の合間に、ひと休みしに来られたんでしょうね♪

店主が「中学生の男の子が一人で来てくれたこともあったんですよ!」とうれしそうに話してくださいました。開業前の店主と同じ思いをしたようなお客さんもいて、お客さんは癒しの時間を過ごせてるんだろうな~と想像(⌒-⌒)

思い思いに過ごせるお店づくりのポイント

「自分の時間をゆっくり過ごしてほしい」との店主の願いは、お店の雰囲気づくりだけでなく、ちょっとしたサービスにも表れています。

この時期、足は冷え込むし、夜はぐっと寒くなりますよね。お店の隅っこにはフワフワのひざ掛けを用意。

一人で来たお客さんが、手持無沙汰にならないよう本が置かれています。

子ども向けの本は、小さなお子さん連れのお客さんにはありがたいですよね。

あとお気づきの方もいるかもですが、店内には店主が生けたお花がいっぱい! 松江の人気花屋『ランパルフェ』が出雲市内に出張販売をしに来られた際、購入されているそう。

定期的に入れ替わるお花たちはどれも可愛い。この花たちを眺めているだけで、癒されます♪

手作りスコーンにミニケーキ、デカフェコーヒーでまったり

そんな癒しの店内では、手作りのお菓子やケーキと一緒に、こだわりのコーヒー、紅茶をどうぞ。

ショーケースには全粒粉のスコーンが2種類。

ベイクドチーズケーキやブラウニー、パウンドケーキなどのケーキも手作りしています。

納得するまで試作を重ねたメニューの数々。カフェでの調理経験もあるので、料理の腕前も確かですよ♪

この日は「ベイクドチーズケーキ」のハーフサイズにスコーン1個、ノンカフェインの「デカフェ珈琲」をいただきました。

ちょっとずつ食べたい方にケーキのハーフサイズを用意しています。「夜カフェ」らしくノンカフェインのコーヒーがあるのも店主のセンスを感じる!

りんごジュースもあります♪

スコーンはサクッ&ほろっと理想の食感。このセットにバニラアイスのトッピングも可。

一回お店に入ると、「いいカフェ見つけちゃった~!」ってニヤニヤしちゃう隠れ家カフェ。

誰かと来るのもいいけれど一度一人で訪れてみませんか? スイーツに花に素敵なインテリアに、会話がなくても癒される空間がここにあります。

窓際のネコも外の様子を伺いながら、「ひと休みしていきません?」って語り掛けてるようにも見えました。

Emil

エミル
電 話:070-8907-6291
住 所:島根県出雲市大津町2077-8 [MAP]
営 業:14:00~21:00、日曜11:00~17:00
休 み:月・火曜
駐 車:3台(店裏にあり)
情 報:Instagram

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram