姿勢をキレイにするコツ!それは家でもできる「後ろ向き歩き」【RYOKOのボディメイクコラムvol.64】

スプリット前谷さん
スプリット前谷さん

【最高のコンディションNo.10】今からすぐにできる姿勢直しテクニック

みなさん、こんにちは。山陰在住の理学療法士×スポーツトレーナーのRYOKOです!

猫背を注意されたり、姿勢を直されたりした経験はありますか?

歩いている人を見ていると、年齢に限らず、子どもから大人まで猫背で頭が前に落ちている人が多いです。もしかしたらいろいろな努力をされているのかも知れません。筋トレやストレッチや整体通いなどなど。

連動していない歩き方やクセのある歩き方は、身体が疲れるだけでなく、腰痛、膝痛、足首の痛みにもなります。

実はいつでも簡単に、自分で姿勢を直す方法があります!

それは「後ろ歩き」をすること。

後ろ歩きをすると、バランスを取ろうとして、頭が起き、身体の上に真っ直ぐ収まります。80%の人が2〜3分ほど後ろ歩きをするだけで、歩き方が変わった研究結果も。してみる価値はあるハズです。

後ろ歩きを実践する場合は、周りの環境に注意して行いましょう。

慣れるまで怖さがある人もいると思いますが、後ろに寄りかかるイメージで胸を張って5mくらい歩くことを繰り返します。段差のない広いスペースですることをオススメします。

筋肉がない人が無理やり姿勢を作って歩くことは、身体にとって負担にしかなりません。モデルさんやスポーツ選手の姿勢がキレイなのは、必要な筋肉がついていて、それを維持する努力をしているからです。

健康でキレイな身体は作れますが、無理をして作るものではなく、専門家のアドバイスを受けながらすると安心安全だと思います。

姿勢から身体を作りたい人はこちら
Body make  studio Sprittr

【お知らせです】

今年1月26日に発売された私の著書「自分に素直になるインソール:なぜインソールを変えるだけで自分のやりたいことが実現できるのか」がAmazonでベストセラーを獲りました!

毎日があっという間に過ぎやりたいことや好きなことができない、そんな30代に贈る、やりたいことに向け最初の一歩を踏み出すための『実体験から学んだ生き方』が書かれた1冊です。会社員だった著者が《インソール》に出会って学んだ『自分の気持ちに素直になり自分軸で生きる』方法と、どうやって『やりたいことや好きなこと』を仕事にしたのか、辛かった過去や自分の弱さまで赤裸々に書かれています。《インソール》の一般的な効果や使用方法だけでなく、使うことで見られた精神面の変化にも触れられています。自分を見失いそうになった時、自分の気持ちにまた戻れるように、身体を整える行うトレーニングと定期的に継続するワークを解説付きで紹介しています。

紹介ページより

今なら姿勢チェックシートなど特典プレゼントが付いています!良ければチェックしてみてくださいね。

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
スプリット前谷さん

Sprittr スポーツトレーナー/理学療法士

スプリット前谷さん

鳥取県南部町にあるBody make studio Sprittr(ボディメイクスタジオ スプリット)代表。怪我や病気の予防的なからだ作りを発信・提案中。理学療法士資格を持ったフリーランストレーナー。最近ではイベント・講演なども精力的に活動中!

【スプリット前谷さんの過去記事一覧はこちら】

Sprittr Instagram

Sprittr公式LINE

Sprittr HP