【しまとりクイズ】『足立美術館』は何連続で日本一?@第94問

編集部いしやん
編集部いしやん

鳥取・島根に詳しくなれる(!?)ご当地クイズ集『しまとりクイズ』

鳥取・島根に詳しくなれる(かもしれない)山陰ご当地クイズ集「しまとりクイズ」。今回で94問目。

今回のクイズは島根県安来市『足立美術館』の庭園に関する問題。またまた快挙達成です!

【問題】またまた日本一!『足立美術館』の日本庭園

アメリカの日本庭園専門誌が主催する日本庭園ランキングで、安来市の『足立美術館』が日本一を獲得!おめでとうございます。

実は『足立美術館』、1位になったのは今回だけではありません。しかもここ数年連続で1位を獲得しているんです。

さて、1位を獲得したのは何年連続でしょうか?
 

A:8年連続
B:11年連続
C:19年連続

D:23年連続

 

正解は……

C.19年連続

でした!

『足立美術館』は19年連続で日本一!

正解は19年連続でした。スゴッ!

今回発表されたランキングは、アメリカの日本庭園専門誌「数寄屋リビングマガジン/ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」が発表したもの。国内の日本庭園およそ1000ヶ所を対象に実施。その中で、『足立美術館』が19年連続で日本一を獲得。

『足立美術館』は「日本庭園ランキング」の第1回(2003年回)以来、ずっと日本一を獲得し続けています。山陰のスポットが日本一というのは、やっぱりうれしいですね~!

ちなみに、5位までのランキングは以下の通り。

1位 足立美術館(島根県) 
2位 桂離宮(京都府) 
3位 山本亭(東京都)
4位 皆美館(島根県) 
5位 京都平安ホテル(京都府) 

4位には同じく島根県の温泉宿『皆美館』もランクイン。

『足立美術館』では現在、春の特別展が開催中。庭園の造形美と合わせてチェックしてみてくださいね!

参考:日本庭園が米誌ランキングで「19年連続日本一」に選ばれました | 足立美術館|ADACHI MUSEUM OF ART

【YouTubeおまけ】松江市のおいしいモーニングを巡ってきました

クイズと合わせて、ちょっとした暇つぶしに「ラズダTV」、いかがでしょう・・・?(新作です!)

サムネイル

この「しまとりクイズ」コーナーでは、鳥取・島根の豆知識、取材先での発見や地元で話題になっているもの、地元の方から聞いたお話しなど、クイズ形式で紹介していきます。

ぜひ日頃の話のネタとして使ってみてください♪

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ