昼休みのついで、買い物のついで。朝酌川で“ついで花見”しません?【山陰フォト散歩】
こういうお花見もいいよね。何かの“ついで”に桜をサクッと楽しめる朝酌川
みなさん、こんにちは。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部いしやんです。
先週末はすんごいいい天気。桜も各地で満開で、お花見へ行かれた方も多かったんではないでしょうか。
でも、中には人混みが苦手だったり、そもそも時間が取れなかったり。そんな人もいますよね~。
ってワケで、今回は何かの“ついで”に行ける桜スポットを。
松江市内を流れる朝酌川沿いの桜並木。
人もまばらで、近くにはスーパーや飲食店、本屋などもあって、何かのついでにサクッと春時間を楽しめる場所。個人的にはある意味、松江市屈指の”のんびりお花見スポット”だと!
松江市学園の『今井書店』裏あたり
松江市内を流れる朝酌(あさくみ)川。今回紹介する桜エリアは、松江市学園~川津あたり。
『今井書店』の学園店の裏あたりへ、先日4月1日に行ってきました。
スーパーに飲食店、本屋も。何かのついでにプチお花見を
ご当地スーパー『みしまや』→『今井書店』の間あたりをブラブラ。
私が伺った時点(4月1日)ですでに満開の様子。
川沿いは散策路のように整備されていて、あちこちにベンチも。
学園エリアはスーパーをはじめ、カフェなどの飲食店も多い場所。おいしいお弁当やお惣菜をテイクアウトして、プチお花見もいいな~。
なんなら、普段は職場や車内で食べてるお弁当を持ち出しても。昼休みのついでにお花見とか、どうでしょう?
(ついでに昼寝も!笑)
川辺には何やら畑のようなスペース。
そういえば、昨年の秋、ここあたりでとってもキレイなコスモスが見られました。ひょっとすると、すでに準備が始まってるんでしょうか。楽しみだなー。
平日の朝に行った事もあって人の姿もまばら。
お散歩する人、ランニングしてる人、いろいろな人。腰を据えて桜を見てもいいし、“ながら見”的に桜を楽しんでもいい。
いわゆる桜の名所ほど、規模も大きくない分、自分なりのペースや方法で楽しめるのもここ、朝酌川の桜並木のいいところかも。
それなりに歩いてみたけれど、ゴミも落ちてないし、草もボーボーになってない。きっと近隣の方がキレイにしてくれてるんだろうな~。
ピークを過ぎてピンクから葉桜の緑へ。季節も春から初夏へ向かい始める頃。
新生活のドタバタで、何かとザワザワする時だから時間も余裕もなくなりがち・・・。だからこそ、いつもの場所のちょっとひと足のばした場所で、何かの“ついで”にプチお花見で気分転換しましょ~!
では、今週もよろしくお願いしますm(__)m
朝酌川沿いの桜
場所:島根県松江市学園 今井書店学園店の裏あたり [MAP]
※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。
鳥取・島根のお仕事情報
この記事を書いた人
タウン情報ラズダ編集部
編集部いしやん
島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)
【いしやんの過去記事一覧はこちら】
ラズダ公式Twitter
ラズダ公式Facebook
いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)
会社のいしやんブログ