美郷町『旧潮駅の桜のトンネル』桜舞う絶景ロードをお散歩

編集部いしやん
編集部いしやん

旧三江線の潮駅を、今なおピンクに彩る桜のトンネル

みなさん、こんにちは。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部いしやんです。

桜シーズンも終盤。咲き誇っていた桜も、徐々にピンクから葉桜の緑へと移り変わってきています。

「桜が散る」と聞くと、何だか寂しい気持ちになるけれど、散っていく姿もキレイなのが桜。

今回は桜吹雪もキレイなお花見“ウォーキング”スポット『旧潮駅の桜のトンネル』をご紹介!

山あいの町に可憐に花開く桜と、かつての駅。物語のある桜スポットへ!

『旧潮駅の桜のトンネル』の場所

『旧潮駅の桜のトンネル』があるのは島根県美郷町潮村。かつての駅舎跡が残る旧三江線の潮駅近くです。

山あいに延びる国道375号線沿い、すぐ隣には清流・江の川。目印としては近くのホテル『石見ワイナリーホテル美郷』があります。

【関連記事】源泉掛け流し!『潮温泉石見ワイナリーホテル美郷』はスタイリッシュな雰囲気も魅力的

桜吹雪を受けながら、のんびりタイム

『旧潮駅の桜のトンネル』へ伺ったのは4月5日(火)。現地はというと、すでにピークを過ぎたあたり。桜吹雪が舞い始めていました。

美郷町の潮発電所前⇔潮温泉大和荘までの国道375号線沿いには、美しい桜並木が続きます。

その中でも特にキレイな「桜のトンネル」を見られるのが旧三江線の潮駅付近。

現在は、駐輪場とホーム跡が在りし日の面影を伝える潮駅。周りの豊かな自然のロケーションと相まって、ノスタルジックな雰囲気です。

駅まで続くこの坂道、いろいろな人たちが、様々な思い出を抱えて通行したんでしょうね~。

いろんな人情ドラマの舞台となったかつての駅周辺をぶらぶら。

頭上を覆い隠すように広がる桜の枝。の~んびりドライブだけでも楽しめますよ。

咲き誇るピークを過ぎて、桜は「舞う」時期に。

ピンクに咲き揃う桜もキレイだけど、春風に舞う桜を受けながら、のほほんとした時間を過ごすのもいいですね!

旧潮駅の桜のトンネル

住 所:島根県邑智郡美郷町潮村 [MAP]

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ