東郷湖で半日ドライブ!芝桜と絶景と温泉でココロも満タンに【春・GWネタ】

編集部いしやん
編集部いしやん

東郷湖の畔で“のほほんドライブ”。花と水辺と温泉と

GW初日、みなさんはいかがお過ごしですか?

こんにちは。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部いしやんです。

今回は春からGW・初夏に向けてのオススメ「東郷湖」ドライブコースをご紹介。これまでラズダで紹介したスポットをまとめてみました。

東郷湖のロケーションを活かした花スポット、カフェ、温泉を巡ってリフレッシュしましょ。近場でお出かけを計画中、またはネタ切れ中の方のヒントになれば・・・!

1.東郷湖羽合臨海公園

見ごろは4月下旬まで。ひと足のばした『あやめ池公園』は藤の花が見ごろ

まず最初のスポットは『東郷湖羽合臨海公園』の芝桜。東郷湖の周辺にはいくつか公園が点在していて、水辺のロケーションの中、のんびりお散歩などが楽しめます。

ここ『東郷湖羽合臨海公園』には、4月中旬~下旬の間、芝桜が見ごろ。間もなく終了予定なので、今週ぐらいがラストかも。

利用無料の駐車場もあり、駐車場からすぐの場所に芝桜が植わっているのでサクッと回れます。

芝桜は終了間際ですが、『東郷湖羽合臨海公園』のFacebookページによると、現在は東郷湖の西側にある『あやめ池公園』の藤の花が見ごろになったみたい!

時間に余裕があれば、こちらも見に行ってみてはいかがでしょうか?

【スポット詳細はこちら】『東郷湖羽合臨海公園』の芝桜が見頃!水辺のロケーションで最高に気持ちいい♪

東郷湖羽合臨海公園

トウゴウコハワイリンカイコウエン
住 所:鳥取県東伯郡湯梨浜町長和田 [MAP]
駐 車:あり
情 報:HP Facebook

2.湖屋(こや)

湖とつながる絶景カフェ。自家製ピザもおいしい♪

ランチは水辺の特等席でぜひ。旅館として50年以上営業していた『翠泉』が、“地域に役立つお店にしよう”と現在のカフェへとリニューアルしました。

東郷湖に面したテラス席など、水辺の心地いいスペースでランチやカフェタイムを過ごせますよ。

イタリア窯で焼く湯梨浜産食材のピザ、新鮮野菜のサラダ、スイーツなどが味わえます。

また、横浜の自家焙煎専門店『405 COFFEE ROASTERS』によるオリジナルブレンドのコーヒー、さらにはビール、ワインなど料理に合うドリンクメニューも充実。

地場の魅力を目で、舌で、存分に楽しめるスポットです!

【お店の詳細はこちら】【新店】湖とつながる絶景カフェ『湖屋カフェ』。自家製ピザと水辺の景色で癒しの時間-湯梨浜町

湖屋

コヤ
電 話:090-2800-0058(湖屋カフェ)090-9415-1085(宿泊)
住 所:鳥取県東伯郡湯梨浜町はわい温泉15 [MAP]
営 業:11:00~20:00(OS19:30)
休 み:木曜
駐 車:20台
情 報:Instagram Facebook

3.湖泉閣 養生館

日帰り利用もOKの温泉宿。絶景の貸切露天風呂に注目を

ドライブの〆は温泉にて。『湖泉閣 養生館』は明治17年創業、多くの文人墨客も逗留した周辺でも屈指の老舗温泉宿です。

水辺の景観はもとより、庭園の造形美をはじめ、日本の伝統美とも言うべき癒しの空間が広がります。

そんな名宿は日帰り利用もOK。最近では貸切露天風呂も新しくオープンしました。

眼前には東郷湖が広がり、圧倒的な開放感。宿泊客優先ですが、日帰り利用も可能です。

水辺と一体になれる極上の癒し風呂で、日ごろの疲れもリセットしましょう!

※利用可能時間は日により異なるので、事前にHPで確認しておきましょう。

【施設の詳細はこちら】東郷湖畔の温泉宿『湖泉閣 養生館』に貸切露天風呂オープン。日帰り利用もOK

湖泉閣 養生館

電 話:0858-32-0111
住 所:鳥取県東伯郡湯梨浜町引地144 [MAP]
情 報:HP Instagram

今回紹介したコース

1.東郷湖羽合臨海公園

↓車で約2km

2.湖屋

↓車で約4km

3.湖泉閣 養生館

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ