飯南町『道の駅赤来高原』にはおいしいグルメに“りんごなマンホール”

編集部いしやん
編集部いしやん

飯南町の観光拠点『道の駅赤来高原』。近くには牡丹園やりんご園も

島根県飯南町の主要道路、国道54号線沿いにある『道の駅赤来高原』。高原エリアである飯南町の魅力を発信していて、近くには初夏が見ごろの牡丹園、秋が食べどきのりんご狩り園もあり、まさに観光拠点。

道の駅内では地元食材を使った料理の提供をはじめ、焼き立てパンや加工品の販売など、郷土のおいしいモノがいっぱい。

『いいなんキッチン ミエル』による焼き立てのパンが並ぶコーナー。パン好きがお目当てに訪れるほどの人気商品です。本格パンでドライブのひと休みもいいですね~。

そのほか、地元特産のりんごを使ったジュースやドレッシングなど、加工品もあれこれ豊富に揃うのでお土産選びにもうってつけ。

赤ちゃん連れやサイクリストにうれしいポイントも

食べたり、買ったりだけでなく、『道の駅赤来高原』はその設備やサービスにも魅力がいっぱい。

こちらは2020年に設置されたベビーケアルーム「mamaro」。

一畳ほどのスペースですが、完全個室の室内にはソファやモニターが設置。ひと目を気にせず、授乳などに利用できますよ。おむつ交換や、離乳食など赤ちゃんケアの全般に利用できるのもうれしいポイント。

また近年、サイクリングが人気ですが、『道の駅赤来高原』はサイクルステーションとしての役割も担っています。空気ポンプの貸出や給水なども実施。さらに、レンタサイクルの貸し出しも行っていますよ!

【関連記事】お出かけをもっとハッピーに!『道の駅赤来高原』に赤ちゃんケアスペース「mamaro」設置

ブームの兆し!? ご当地マンホールもチェック

屋外にはデザインマンホールも設置。町の特産でもあるりんごをデザインしたかわいらしいマンホールです。

コアなファンもいるデザインマンホール。屋外喫煙室の付近に設置されているので、探してみてくださいね~!

また、2022年7月までデザインマンホールを巡るデジタルスタンプラリーも開催中。スタンプを2つ集めると賞品がプレゼントされるチャンスも。周遊ついでに集めてみて!

【関連記事】お出かけついでに島根の“マンホールスタンプラリー”やってみません?2つ以上でプレゼントも

今が見ごろ!近くの牡丹園にも行ってみて!

道の駅近くにあるフラワースポット『赤名観光ぼたん園』では、牡丹の花が見ごろみたい。

車で行ってもいいですし、天気がいい日ならサクッとレンタサイクルでのんびりお花巡りも良さそうですね~!

『赤名観光ぼたん園』は入園無料なのもポイント。

道の駅 赤来高原

アカギコウゲン
電 話:0854-76-9050(飯南町観光協会)
場 所:島根県飯石郡飯南町下赤名880-3 [MAP]
営 業:9:00~18:00
休 み:水曜
駐 車:18台
情 報:Facebook ココシル山陰WEST

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ