「ほたる観バス」に乗って出雲神楽とホタルを一挙見!幻想的な初夏の夜を

うんなんエリア観光情報
うんなんエリア観光情報

【30名限定】伝統芸能・出雲神楽とホタルを楽しめるバスツアーが雲南市で開催

自然豊かな雲南市内は、あちこちでホタルを見られる、ホタル観賞のオススメエリア。その中でも特に、雲南市大東町の赤川には、250年もの歴史を持つ「赤川ほたる」が生息しています。

そんなホタルと、同じく長い歴史を持つ「出雲神楽」を一緒に楽しめるバスツアーが6月に開催されます!

まずは伝統芸能・出雲神楽を観賞

出発後、同町内の会館へ移動し、出雲神楽の公演を観賞します。

神楽を披露するのは、地元「小河内(おがわうち)神楽社中」のみなさん。演目はヤマタノオロチ退治神話を元にした「簸之川大蛇退治(ひのかわおろちたいじ)」です。

迫力ある出雲神楽を間近で楽しめますよ!

【関連記事】雲南市で「出雲神楽」の定期公演スタート。毎月見られます

神楽を堪能したら、次は幻想的な赤川ほたるを観賞!

神楽を楽しんだ後は、いよいよ「赤川ほたる」の観賞へ。観賞は会館の近くで行われます。

大東町のホタルは、250年前に松江藩7代目藩主・松平治郷(不昧公)が京都の製茶法とともに持ち帰り、赤川沿いに放したのが繁殖したものと伝えられています。

その後、ホタルは一時激減しましたが、地元で「赤川ほたる保存会」が結成。当時の大東町が「赤川ほたる保護条例」を制定して捕獲を禁止しました。加えて、ほたるの養殖や放流を行ったことなどにより数が回復し、現在まで守られ続けています。

たくさんのホタルが光る風景はとても幻想的で、一見の価値あり!です。

初夏の夜に郷土芸能と幻想の世界を味わってみませんか?

開催は2022年6月11日(土)、申し込みは6月3日までとなっているのでお早めに~。

ほたる観バスツアー詳細

運行日:6月11日(土)
時 間:18:30集合・19:00出発、21:25解散
場 所:島根県雲南市大東町大東1038 大東総合センター[MAP](集合・解散場所)
料 金:大人1000円、中学生以下500円(旅行代金は当日受付の際に支払い)
定 員:30人(最小催行人数10人)

※悪天候が予想される場合や、新型コロナウィルス感染症の拡大状況によっては中止となる場合があります。
※最少催行人数に満たない場合は旅行の実施を取りやめる場合があります。

申込締切:6月3日(金)

■申込み先
雲南市観光協会(0854-42-9770

■詳細問合せ先
赤川ほたる保存会事務局(090-7996-5336
メール:hotaru.akagawa@gmail.com

赤川ほたるの詳細はこちら

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
うんなんエリア観光情報

雲南広域連合

うんなんエリア観光情報

雲南市・奥出雲町・飯南町の旬な話題をみなさんにお届け。地元グルメやレジャーにとどまらず、多彩な情報を発信します!SNSも随時更新中!

【うんなんエリア観光情報の過去記事一覧はこちら】

うんなんエリア観光情報Instagram

うんなんエリア観光情報Facebook

うんなんエリア観光情報HP