米子市・境港市|オススメのおひとり様ランチ7選。お昼はマイペースに♪

編集部あつきち
編集部あつきち

米子市・境港市で「おひとり様ランチ」。ひとりでも行きやすいランチのおすすめを特集

こんにちは! 山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部あつきちです。

毎日のランチタイム。午前中も頑張ったし、ゆったりまったり一人でランチタイムを過ごしたい!ことありませんか?誰かと行くランチもいいけれど、たまには一人時間を過ごしたい日もありますよね~。

今回は、これまでに「日刊webラズダ」で紹介した、米子市・境港市で「おひとり様ランチ」が楽しめるお店をご紹介!

どのお店も気軽に入れるので、「おひとり様ランチ」を満喫してお腹も心もパワーチャージ。

【米子市】cafe alo

体が喜ぶ野菜たっぷりスープで健康ランチ♪

JR米子駅からほど近い「元町通り商店街」に2022年3月、スープ専門店『cafe alo(カフェアロ)』がオープン。

こちらは、地元で採れた有機野菜などを使って、こだわりの自家製スープが日替わりで楽しめるカフェです。

お店自慢の日替わりスープに、手作りの鶏ハムとごはんがセットになった、おなかも心もしっかり満たされるセットメニュー。

そのほか、パンのセットメニューや、地元産フルーツを使用したドリンクメニューもありますよ〜。

ナチュラルな雰囲気で居心地抜群なので、ついつい長居してしまいそう。

cafe alo

カフェアロ
電 話:070-1890-9926
住 所:鳥取県米子市日野町57 大塚ビル1F [MAP]
駐 車:なし
情 報:Instagram

【米子市】日々の糧

100%植物性素材。山陰でも貴重なベジタリアン・ヴィーガン料理

米子市明治町にある手作りの自然食が味わえる『日々の糧』。

料理には肉、卵、乳、化学調味料などを一切使わず、100%植物性素材という徹底ぶり。

店内にはこだわりの食材や、環境に配慮したエコ雑貨なども販売していますよ〜。

使用する食材は、なんとオーナー細田さんの家庭で育った自家栽培野菜やお米が中心。食材までオーナーさんの手で作られています。細田さんの食材への愛情も味わってみては!

【お店の詳細はこちら】ちょっとしんどい…。そんな日は『日々の糧』で健康ランチがオススメ

日々の糧

ヒビノカテ
電 話:0859-34-3773
住 所:鳥取県米子市明治町197 ホテル真田2F [MAP]
駐 車:なし
情 報:HP Facebook Instagram Pinterest

【米子市】GRICH INSALATA

彩り野菜で体の中から元気100倍!サラダボール専門店

「育てた野菜を直接エンドユーザーに届けたい」と思う一人の農家さんと、「地元農家と地域住民に食と健康と幸せをサポートしたい」と考えていた発案者の思いが一致し、『米子市役所』の前に誕生した『GRICH INSALATA(グリッチインサラータ)』。

鳥取県初となるサラダボウルの専門店。有機栽培で育った鳥取県産の野菜を中心に使用しています。

片手で食べられ、気軽に野菜を摂れる「ワンハンドブリトー」や、ランチのおともに最適な「ポタージュスープ」などサイドメニューも豊富です。

テイクアウトもできるので、気軽においしく野菜が食べられますよ〜♪

GRICH INSALATA

グリッチインサラータ
電 話:080-6521-3010
住 所:鳥取県米子市加茂町2-116 市役所前ビル1F [MAP]
駐 車:なし
情 報:HP Instagram

【米子市】'tis clay

キッチン用品からファッションまで、幅広い品を扱うセレクトショップ

米子市西福原にある人気雑貨屋『tis clay(ティズクレイ)』。

店内奥にはカフェスペース『楓』が併設されていて、地元農家の野菜などを使ったヘルシー志向のワンプレートランチを楽しめます。

こちらがオススメメニューの「楓のお昼ご飯」。ランチプレートは、およそ2週間おきに献立が一新します。

温かい雰囲気の店内でゆったりおひとり様ランチが楽しめますよ〜♪

カフェのみの利用もOKなのでお買い物と合わせていかがでしょう!

【お店の詳細はこちら】[ティズクレイ]カフェも買い物も両方楽しめる街角の人気雑貨屋さん。プレゼント選びもオススメ

'tis clay

ティズクレイ
電 話:0859-22-3034
住 所:鳥取県米子市西福原4-8-50 [MAP]
駐 車:20台
情 報:HP Facebook Instagram

【米子市】蕎亭松庵

手打ちそば専門店の大人気「鶏天丼」

米子市昭和町にある『蕎亭松庵』。手打ちそば専門店で味わえる、ボリューム満点のランチはペコペコになったお腹を満たしてくれますよ〜。

店内の窓際にはカウンター席もあるので、気軽におひとり様ランチが楽しめます!

のど越し抜群の手打ちそばに鶏天丼を合わせた「鶏天丼セット」。

打ち立てのそばと、サクッと揚がった鶏天のコラボレーションを味わってみては!

【お店の詳細はこちら】天ぷらもおいしい!米子市の人気そば店『蕎亭松庵』でお手軽そばランチ

蕎亭松庵

キョウテイマツアン
電 話:0859-31-3339
住 所:鳥取県米子市昭和町35-1 [MAP]
駐 車:あり

情 報:Facebook

【境港市】まるキチ

庶民的ながら味は本格派!カレーとローストビーフのお店

境港市の「水木ロード郵便局」裏にある『まるキチ』。本格派のカレーとローストビーフが食べられる注目のお店です!

店内奥には座敷のテーブル席や、辛くないキッズ向けカレーなども用意。『水木しげるロード』に出かける際は子ども連れでも安心して利用できますよ。

営業時間は11:00~15:00で、お休みは不定休なので営業日はお店のSNSを要チェック!

【お店の詳細はこちら】境港市のカレー&ローストビーフの店『まるキチ』。本格派スパイスカレーから子ども向けまでいろいろ

まるキチ

マルキチ
電 話:080-7883-6419
住 所:鳥取県境港市大正町60 [MAP]
駐 車:4台

情 報:Twitter Facebook

【境港市】めしくうところふく

境港の閑静な住宅地にあるカフェ風食堂

閑静な住宅地の一角で若い夫婦が営むオシャレな食堂『めしくうところ ふく』。

晴れている日にはテラス席でのんびり「おひとり様ランチ」がオススメです!

地元食材を活かした週替わりのランチは華やか&ボリューミー!

そのほか、「牛テールのカレー」や「だし巻きカツサンド」などがあり、どれも地元食材を活かした店主こだわりの自信作です。

【お店の詳細はこちら】境港のオシャレ食堂『めしくうところふく』。開放的なテラスで青空ランチ

めしくうところ ふく

メシクウトコロフク
電 話:0859-42-6039
住 所:鳥取県境港市上道町3591 [MAP]
駐 車:20台
情 報:Instagram

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

日刊webラズダ編集部。鳥取県出身の元栄養士でありながらもっぱら食べる専門。
食べること、週末のビールをモチベーションに日々の業務に取り組んでいる(らしい)。好きな食べ物は大豆製品。最近のブームは焼肉。

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】

ラズダ公式Instagram

あつきちのInstagram