スーイスイと海上さんぽ。山陰海岸沿い『休暇村竹野海岸』のジオカヌー体験が気持ち良さげ

編集部いしやん
編集部いしやん

山陰海岸ジオパークの自然を丸ごと体感!兵庫県『休暇村竹野海岸』で「ジオカヌー体験」始まる

鳥取県のお隣、兵庫県豊岡市にある『休暇村竹野海岸』は、山陰海岸ジオパーク内にあるリゾートホテル。

小高い丘の上に立ち、眼下に広がる美しい日本海の絶景、四季折々の新鮮な海の幸を堪能できる人気スポットです。

ホテル周辺には、1km近い白砂が続く「竹野浜」、休暇村のプライベートビーチ「庵蛇浜」など、個性的な6つのビーチが点在。この絶好のロケーションを活かしたマリンアクティビティも評判なんです。

中でも、雄大な日本海の自然を丸ごと体感できるカヌーのプログラムは、気軽に体験できてファミリーにもオススメ。今年は6月4日(土)からスタートします。

透明度ハンパない、美しい日本海を思う存分堪能できる夏のマリンアクティビティ。この夏のお出かけの参考に、ぜひチェックしてみてください!

『休暇村竹野海岸』の場所・アクセス

『休暇村竹野海岸』は、兵庫県豊岡市竹野町にあるリゾートホテル。山陰海岸国立公園内に位置しています。

鳥取市中心部からだと、国道178号線などを利用して、車で約1時間20分ほど。日帰り圏内ですね。(鳥取市からの詳しいアクセス方法はコチラ

また、JR山陰本線「竹野駅」からは送迎バス(事前予約推奨)もあるので、公共交通機関で行くのも便利です。

パドルを漕いで、いざ大海原へ。全身で地球の歴史を感じよう!

鳥取・兵庫・京都と3県にまたがる広大なスケールの「山陰海岸ジオパーク」。その地形や地質の貴重さから、ユネスコ世界ジオパークにも認定されています。

「ジオカヌー体験」の会場となる竹野エリアの海は、透明度抜群!

透き通るエメラルドグリーンの海は眺めているだけでも癒されます~。

そんな山陰海岸ジオパーク・竹野エリアで、周辺をカヌーで巡る「たけのジオカヌー体験」が6月4日(土)~10月10日(月・祝)までの実施されます。夏休み期間中の7月23日~8月中は毎日開催!

インストラクターが丁寧にレクチャーしてくれるから、初心者の方、小学生のお子さんでも安心ですね!

体験可能なのは小学4年生以上で、小中学生が参加する場合は、保護者の方の同伴が必要。

カヌーでいざ日本海へ出発!

海の上から眺める日本海の景色は、陸上から見るのとはまた違った印象。間近に迫る奇岩を眺めつつ、ぐんぐん漕ぎ進めば、ハラハラドキドキ、さながら冒険気分が味わえます。

何より、海の上を渡る風が気持ちいいー!

「淀の洞門」のように、カヌーでしか行けないポイントも。これこそが醍醐味。

岬にぽっかりと穴が開いたような洞窟に、水が入り込みとっても神秘的な雰囲気。非日常的な体験に、子どもだけじゃなく、大人だってワクワクしちゃいます。

広~い大海原にカヌーで漕ぎ出し、耳をすませば聞こえてくるのは波と、風の音だけ。

潮の香りが漂う中、五感を使って地球の鼓動を感じてみましょう!

体験の後は天然温泉がお待ちかね。小学生にはソフトクリームのごほうびも♪

カヌー後には、ホテルの天然温泉「漁火の湯」に無料で入浴できる特典も。遊び疲れた体に、温かい温泉はめちゃめちゃうれしいですね~。

また小学生の参加者には、ソフトクリームのプレゼントがあったり、希望者には海上での写真撮影のサービスもあったり。映える写真が撮れることは間違いないでしょう!

\「たけのジオカヌー体験」概要/
実施期間 2022年6月4日~10月10日(6/4~7/22、9/1~10/10の土日祝に開催、7/23~8/31は毎日開催)
時間 【1】12:30~【2】15:00~、各回約90分
料金 体験1人6500円(宿泊者は1人6000円)*要事前予約
定員 各回5名
対象 小学4年生以上※小中生は要保護者同伴
備考 ※天候、海の状況により当日や直前で中止の場合あり

なお、「ジオカヌー体験」は、事前の予約が必要。直前でも可能な限り対応してくれるみたいですが、5日前までの電話予約が確実。計画はお早めに。

「ジオカヌー体験」は事前予約制。あわせて手ぶらキャンプや日本海グルメも満喫する夏旅もオススメ

山陰海岸ジオパークの入江を見下ろす小高い丘にある『休暇村竹野海岸』。夏には日本海の新鮮なイカをはじめ、兵庫のブランド牛・但馬牛など、贅沢なグルメが楽しめるのも大きな魅力。

また、プライベートビーチから歩いて5分、手ぶらもOKなキャンプ場も備えているなど、まだまだお楽しみが盛りだくさん!

カヌーと合わせて、夏旅のプランニングをするのも楽しいですね!

本格的な海のレジャーシーズン到来!家族で仲間で、ひと足伸ばして兵庫県の「竹野海岸」へプチトリップ。

雄大な日本海の息吹を目で、耳で、肌で体感して。『休暇村竹野海岸』でこの夏一番

ふれあいプログラム|休暇村竹野海岸【公式】

休暇村 竹野海岸

キュウカムラタケノカイガン
電 話:0796-47-1511
住 所:兵庫県豊岡市竹野町竹野1047 [MAP]
駐 車:100台
情 報:HP

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ