海とあじさいの絶景!松江市『美保関あじさいロード』を巡る爽快ドライブへ【梅雨ネタ】

編集部いしやん
編集部いしやん

気分リフレッシュ!松江市美保関町『美保関あじさいロード』のあじさい×海景色と、地元魚介を満喫

みなさん、こんにちは。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部いしやんです。

どんよりした天気が続きますね。毎年この時期は気分も下がり気味・・・。そんな季節に見ごろを迎えるのが「あじさい」。豊かな色彩で梅雨のどんよりムードを吹き飛ばしてくれます。

そこで今回は、松江市美保関町『美保関あじさいロード』をメインに、半日ドライブコースを考えてみました!

港町・美保関町の海×花の絶景においしいグルメ、さらにはナイスビューな日帰り温泉まで。爽快感満点のドライブへGO!

1.味処 まつや

行列ができる人気店『味処まつや』の海鮮丼はカニ&魚介ネタ満載の名物

今回のドライブ旅のハイライトとなるのが創業65年『味処 まつや』。日本海で穫れた旬の魚介を使った海鮮料理が人気のお店です。

こちらの自慢が、丼からはみ出るほど海鮮が盛られた「海鮮丼」。

香ばしい風味が活きたカニ汁と、漬物がセット。お得すぎる一杯なので行列ができるほど!早めの来店がオススメですよ〜。

店内奥には座敷もあるので、子連れをはじめ、老若男女問わず、心ゆくまで新鮮なシーフードに舌鼓を打てそう。

まずはおいしい海鮮丼で心とお腹を満たしましょう〜♪

【お店の詳細はこちら】売れるほどに赤字!?『味処まつや』の海鮮丼はカニ&魚介ネタ満載の名物

味処 まつや

アジドコロマツヤ

電 話:0852-72-2327
住 所:島根県松江市美保関町森山716
営 業:11:00~14:30(OS)
休 み:日曜
駐 車:100台
情 報:HP Facebook Instagram

2.美保関あじさいロード

海とあじさいの美しいコラボレーション絶景!

今回のお目当て『美保関あじさいロード』。

島根半島の北側、松江市美保関町の法田地区の海沿いに延びる県道37号は、知る人ぞ知るあじさい観賞ロードとして人気です。

6月上旬~7月上旬が見ごろとなっており、まさに今からどんどん開花していくところ。日本海をバックに咲き誇るあじさいは、よりいっそう色鮮やか。この景色を見れば、下向きになっていた気分もスカッとリフレッシュできますね。

美保関あじさいロード

ミホノセキアジサイロード

電 話:0852-73-9001(松江観光協会美保関町支部)
住 所:島根県松江市美保関町法田地区 [MAP]
営 業:周辺自由
駐 車:なし
情 報:HP

3.美保館

文化財の温泉宿『美保館』。日帰り温泉もサイコー

見てください、このオーシャンビュー・・・最高でしょ!

美保関界隈でも屈指の歴史を誇るのが、最後にご紹介する温泉宿『美保館』。

明治41年に建てられた本館は、2004年に国の登録有形文化財にも指定。建具や電灯などは当時のものがそのまま使われています。

そんな歴史深く、眺望も最高の温泉宿『美保館』ですが、なんと日帰り温泉も気軽に利用できますよ!

シャンプー、リンス、ボディソープに加え、乳液やメイク落としといったアメニティも充実しているので、手ぶらで日帰り温泉が楽しめるのも魅力です。

湯上がりは『美保館』に隣接する青石畳通りへ。どこを切り取っても画になる参拝道は、歩くだけでも風情に浸れます。お土産物屋、カフェなども近隣に点在しているので、思い出作りに散策してみるのもオススメ。

暑いしジメジメするし、梅雨ってやっぱいいことないじゃん!なんて思わずに、ぜひ外に出て「あじさい」に癒されましょう〜。

【お店の詳細はこちら】港町・美保関に立つ文化財の温泉宿『美保館』。日帰り温泉で絶景を満喫

美保館

ミホカン
電 話:0852-73-0111
住 所:島根県松江市美保関町美保関558 [MAP]
営 業:【日帰り入浴】7:30〜20:30(最終受付20:00)【宿泊】チェックイン16:00~、チェックアウト10:00
料 金:【日帰り入浴】大人800円、小学生以下400円、3歳以下無料【宿泊】1泊2食付1万6500円~(2名1室利用時1名あたり)
駐 車:あり

情 報:HP   Facebook

今回紹介したコース

1.味処まつや

↓車で約5km

2.美保関あじさいロード

↓車で約13km

3.美保館

★『美保関あじさいロード』の後は、そのまま海沿いをドライブして『美保館』へ。車窓から眺める海景色も気持ちいですよ。

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ