浜田市『旧後野小学校』。姿は見えないけれど残り香はそこかしこに

編集部いしやん
編集部いしやん

初めてなのに懐かしい場所。浜田市『旧後野小学校』を探検

みなさん、こんにちは。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部いしやんです。

前回、浜田市紺屋町・新町周辺のお散歩記事を作らせてもらいましたが、続けて浜田市ネタで。

今回紹介するのは浜田市後野町にある『旧後野小学校』です。

中学・高校の6年間、浜田市で過ごした私ですが、後野町は未開のエリア。それだけに、大人になってずっと行きたかった場所でした。

『旧後野小学校』は、浜田市でもロケが行われた映画「天然コケッコー」の劇中に登場。こちらの映画、出演者も豪華で夏帆さん、岡田将生さん、夏川結衣さん、佐藤浩市さんなど。

『旧後野小学校』の場所、駐車場

『旧後野小学校』の住所は浜田市後野町779-2。2013年に閉校し、現在は『石見公民館 後野分館』として利用されているようです。

駐車場ですが旧校舎の横に、数台分とめられるスペースあり。

誰もいないけれど、確かにあった学校風景が深く刻まれています

『旧後野小学校』は木造平屋建ての小ぶりな校舎。赤い瓦屋根がアクセント。

校舎内には立ち入れないので、校庭付近をぶらぶら。

懐かしのタイヤを半分埋めたアレ。

うんてい。廃校になってからしばらく経ちますが、塗装は割とキレイ。草刈りなど、きちんと手入れされているのが分かります。

ボールの的当て用の壁がありました。キャプテン翼に出てきそうなキャラクターの存在感が抜群です。

学校へ通う当時の子どもたちは、これ使って練習してたんかな~。

以前は講堂があったようですが、現在はなくなっていました。

現在残る校舎は昭和34年(1959年)築で、かつてあった講堂はそれより前の昭和初期築のものだったそう。見たかったな・・・。

昔は花壇があったっぽい場所の横に、動物っぽい何か。

的当て壁を反対から見た感じ。思ったより距離あります。

きっと子どもの体なら、もっともっと遠くに感じてたんだろうな~。

なぜかトーテムポール。

屋外スピーカー。昔は、夕方になると何かしらのお決まりメロディーが流れてたと予想。夕焼け小焼けかな?

長年に渡る子どもたちの学校生活の様子が、どっぷりと刻まれた『旧後野小学校』。変わらずにずっとあり続けてくれてることに感謝です。

ちなみに、映画「天然コケッコー」は浜田高校や浜田駅、シティパルク(現在のゆめマート)といった浜田市の風景、そのほかにも大田市・江津市・邑南町の懐かしい風景が登場します。

西部にゆかりがある方は、物語とは別に“懐かしい!”的な感覚で見られるのでいいかも。

(映画の番宣記事みたいになっちゃった・・・笑)

旧後野小学校

キュウウシロノショウガッコウ
住 所:島根県浜田市後野町779-2 [MAP]
駐 車:あり
情 報:HP

【おまけ】映画館のない浜田に一日限りの映画館を作った物語

『旧後野小学校』を舞台に、映画のない街に映画館を作ろう!という企画の動画です。

周期的に見たくなる動画なので、勝手にオススメさせてもらいます!

サムネイル

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ