1年ぶりに行ってみたら八百屋さんに!? 月曜だけ開くカフェ『月よう日』へ

編集部あつきち
編集部あつきち

あの時取材した新店は今…?湯梨浜町にあるカフェ『月よう日』へ再訪

こんにちは! 山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部あつきちです。

普段から取材を続けていると、ふと「あの時のお店はどうしてるかな~」とか、「久しぶりに行きたいな~」とか考えちゃうのです。実際に現地で話を聞くと、お店への興味もより深まりますからね。

そんな時にふと思い浮かんだのが、鳥取の湯梨浜町にある古民家カフェ『月よう日』。手作りのベーグルが人気のお店です。

上の写真は2020年11月頃取材した際の、ほぼオープン時の外観です。

なんと「月曜日しか営業していない」お店なので、カレンダー出勤の私にとっては中々行くチャンスがない・・・。ですが先日、たまたま月曜に湯梨浜町内でお仕事が!

そこで、『月よう日』店主のお二人にも会いたかったので取材以来、1年半ぶりに『月よう日』さんへお邪魔してきました~♪

【過去の取材記事】[湯梨浜オープン]毎日食べたくなるおやつ!海近くのおしゃべりカフェ『月よう日』へ

『月よう日』の場所、駐車場

カフェ『月よう日』の住所は鳥取県東伯郡湯梨浜町泊941-1。住宅が立ち並ぶ場所にあり、駐車場がないので泊漁港に車をとめて歩いてお店へ。

近くには『潮風の丘とまり』もあって公園レジャーも合わせて楽しめます。

【「潮風の丘とまり」の過去の取材記事】この恐竜、乗れるぞ【山陰フォト散歩】

新しく出てたベーグル食べてきたよ! 店主ペアの笑顔も健在

玄関先にイートインスペースがある『月よう日』。

ちょうどお昼の時間帯に「こんにちは~」と顔を覗かすと、歩いて来られていたご近所さんをはじめ、イートインスペースがお客さんでいっぱい!

なんでも、お昼にお客さんが集中するわけでもなく、週によって人の入りがまったく変わるんだとか。常連のご近所さん、初めてのお客さん、どちらも入り混じって、アットホームな空間が広がってました。

あと、ベーグルのメニューが増えてた!

定番のプレーンベーグル、レーズンベーグル、チーズベーグルのほか、私が前の取材時にいただいた「あんバタ(あんバターサンド」も。今では人気商品みたい。

そこからまたメニューがパワーアップし、サンド系ベーグルが増えてた!!

タンドリーチキンを挟んだベーグル、スモークサーモンとクリームチーズのベーグルサンド、豚肉のバインミー風・・・。どれにする? とっても迷います(笑)

\店主オススメのバインミー風にしました/

パクチー、たっぷりです!

お家のお庭で採れた自家栽培のパクチーがいっぱい。

大根の人参の紅白なますももちろん手作り。噛みしめれば豚肉やなますのうま味がジュワ~。「バインミー」ってフランスパンのイメージだったので、ベーグルだと新鮮さもあっていい!

むっちりモチモチのベーグルも、相変わらずおいしいな~。

そしてもうひと品。

お客さんの中に店主(ちさとさん)のお母さまが来ておられ、私がたまたまお母さんの横の席へ(笑)。

お母さんが「私はいつもコレを頼むよ」と教えてくれた「ベーグルフレンチトースト」を注文しました!

モッチリベーグルに卵液がよ~く染みとる!!

よく焼けたカリッとしたところもあって、しかもベーグルにレーズンを練り込んであって、仕上げにシナモンがかかってます。

生クリームではなく、アイスというところもポイント高い♪

渡辺農園のたまごアイスをトッピング。溶けたアイスがいい感じにベーグルにしみ込んで、ちょっとひんやり冷たくなってさらにおいしくなーる♪

ちさとさんのこだわりが光る、本当においしいひと品です!

近所の八百屋さんとしても営業中

そして、新メニューが増えていただけではなくほかにも驚いたことが。

『月よう日』の店主コンビ、『八百屋』さんとしても営業してた!

毎週月曜になると、近所に野菜を売りに来ていたおじちゃんがいたんですが、今は蒜山の方へ配達に行ってしまうみたい。

すると困ってしまうのが、毎週歩いて野菜を買いに来ていた近所の方たち。

“ご近所さんが集まる憩いの場”でもあった『月よう日』。店主二人は考え、「お店で野菜を売ったらどうか」と、玄関前で野菜も販売しているんです。

しばらくすると蒜山の配達を終えた八百屋のおじちゃんが帰ってこられました(配達お疲れ様です!)

外では「来週この野菜ないかな?」とか、「今日はこの野菜がよく売れたよ」といった業務連絡が行われていました(笑)。

助け合い、支え合い♪ですね~(^^)

帰り際、売れ残っていたピーマン(4つで120円!安い!)と自家栽培ニンジンを購入させてもらいました。バナナのお土産付き!

1年半ぶりに訪れた『月よう日』、オープン当初から毎週月曜営業を続けています。(ちなみに、たった一日だけ、休んだ月曜があるらしい!)

いい意味で変わっていない、けど新しいことにも挑戦しているステキな姿を発見できました~。

ほっこりした時間を、ありがとうございました♪

月よう日

ゲツヨウビ
問合せ:LINE(@tosachiikasa317)
住 所:鳥取県東伯郡湯梨浜町泊941-1 [MAP]
営 業:9:30~17:30*月曜のみ営業(祝日の場合営業)
休 み:火~日曜
駐 車:なし
情 報:Instagram

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】

ラズダ公式Instagram

あつきちのInstagram