【新店】奥出雲の味を堪能!堀川沿いのカフェ『たたらのいえ 松江店』

編集部みのりん
編集部みのりん

奥出雲のアンテナショップ的カフェ『たたらのいえ』が松江城近くにオープン

松江市の城下町観光でお馴染みの塩見縄手。その一角にある複合施設『松江ごころ』内に、奥出雲の食材を使ったカフェ『たたらのいえ 松江店』がオープンしました。

『たたらのいえ 奥出雲本店』の2号店になります。

城下町に溶け込む店舗近くには、『小泉八雲記念館』や『武家屋敷』などがあり、松江観光の際はおさえておきたいカフェです。

『たたらのいえ 松江店』の場所、駐車場

『たたらのいえ 松江店』の場所は、松江市北堀町の塩見縄手の通りにある『松江ごころ』の中。

営業時間は11時~16時(オーダーストップ15時半)、水曜定休。駐車場は4台完備。

【ランチ】蕎麦に舞茸にお米に、奥出雲尽くし!

『たたらのいえ』では、仁多米や横田小そば、奥出雲舞茸、奥出雲トマトといった日本農業遺産の奥出雲産の素材を使用。

仁多米やそば、コーヒー、提供される水など多くのメニューに、船通山の湧水も使われています。

そんな『たたらのいえ』で人気なのが「奥出雲舞茸天ぷら割子そば」(1300円)。

『たたらのいえ』では、奥出雲町でしか収穫できない横田小そばを使ったあらびきのそばを提供。コシが強く、香り高いのが特徴。

天ぷらに使っている奥出雲舞茸は香りがよく、歯応えもいい!食感も香りも楽しめるメニュー。

暑い夏にオススメの夏季限定メニュー「奥出雲トマトそば」(1300円)。糖度の高いトマトがのった、さっぱりとした味わいの冷たいそばです。

\こちらもオススメ/

奥出雲の味をまるっと味わえる人気のメニュー「奥出雲定食」(1300円)↓

仁多米のごはんや横田小そば、奥出雲蕎麦豆腐、奥出雲舞茸をはじめとする天ぷら、奥出雲斐伊川でとれたアユの塩焼きなど、奥出雲尽くしのメニュー!

どのおかずもごはんがすすむすすむ! これで1300円はお得ですね♪

夏季限定でかき氷(各600円)も販売!

抹茶、ブルーベリー、コーヒー、イチゴの4種類のフレーバーがあります。暑い日に食べたい!

堀川が見える店内でランチ&ティータイム

『たたらのいえ』の店は堀川に面しており、窓側の席やテラス席からは堀川遊覧船や松江城のお堀を眺められます。ゆっくりした時間を過ごせそうですね♪

テラス席はわんちゃんも同伴できるのもうれしいポイント!

奥出雲の味が堪能でき、松江の街を感じることができる『たたらのいえ』。

周辺での観光を楽しんだ後は、『たたらのいえ』でゆっくり過ごしてみてはいかがでしょうか。

\9月末までに行かなきゃソン!?/

今『たたらのいえ 松江店』では1000円以上の注文で300円OFFといったキャンペーンを9月末まで開催中!

奥出雲トマトスムージーも無料提供してるみたい♪

松江観光の際はもちろん、ゆっくり時間がとれた休日に『たたらのいえ 松江店』へぜひ行ってみて下さい。

たたらのいえ 松江店

タタラノイエマツエテン
電 話:0852-27-0857
住 所:島根県松江市北堀町318 [MAP]
営 業:11:00~16:00(OS15:30)
休 み:水曜
駐 車:4台
情 報:HP Instagram

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部みのりん

タウン情報ラズダ編集部

編集部みのりん

ラズダ編集部。生まれも育ちも大根島。
日刊webラズダの記事を書いたり、LazudaTVのアシスタントをしたりしています!
好きな食べ物は、さつまいもと梅干し。

【みのりんの過去記事一覧はこちら】