琴浦町役場横に10万本のひまわり畑。見ごろ終了間近!

編集部いしやん
編集部いしやん

琴浦町役場すぐ横に咲き誇る10万本のひまわり畑

みなさん、こんにちは。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部いしやんです。

梅雨が戻って来たみたいな天気が続きますが、そんな中、ひまわりがあちこちで見ごろ。スッキリしない天気の下でも、黄色の大輪の花は眺めているだけで、気分は夏まっしぐらに!

ってワケで、今回行ってきたのは、琴浦町役場すぐ近くにあるひまわり畑!

まさに夏色!

琴浦町役場すぐ近くの「ひまわり畑」の場所、駐車場

ひまわりが咲き誇ってるのは、鳥取県の琴浦町役場のすぐ近く。駐車場からもひまわり畑がチラリ。

車は役場の駐車場を利用できます。

地図で言うと東伯郵便局』の隣(北側)。

耕作放棄地を活用。平和の願いも込められた琴浦町のひまわり畑

ひまわり畑に近づいてみると圧巻。そこかしこに、たくさんのひまわりが~!

地元の若手農家さんたちが、耕作放棄地になる予定だった畑をひまわり畑に劇的に変身させたみたい。10万本ものひまわりが植えられているんですよ!

畑の周りは歩けるようになっていて、ひまわりに近づいて写真を撮ったり、散歩したり。

ニュースによると、コロナ禍で沈みがちなみんなを元気づけようと企画。震災からの復興、そして戦禍に見舞われるウクライナをはじめ、世界平和の願いも込められているんだそう。

あったかい気持ちもギュギュっと詰まった花畑なんですね~。

私がお邪魔したのは7月21日(木)。すでに7月中旬には見ごろを迎えていたそうなので、見ごろは今月下旬まで。

今週末は久しぶりに天気も回復しそうですし、夏を見に行ってみませんか?パワーもらえそうですよ~!

ちなみに、8月頭からは『鳴り石の浜のひまわり』も見ごろを迎えそう。そっちもチェックしてみてくださいね!

【関連記事】[琴浦町]ヒマワリ×日本海の絶景!カラコロと音が鳴り響く『鳴り石の浜』

琴浦町役場横の10万本のひまわり畑

住 所:鳥取県東伯郡琴浦町徳万591-2 琴浦町役場横 [MAP]
駐 車:琴浦町役場駐車場を利用

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ