【今日のガッツめし】セブイレとコラボ!「ねばりっこ」しばりで健康志向ランチ

編集部あつきち
編集部あつきち

しっかり食べて午後もがんばるぞ! ラズダ編集部のガッツめし

今日も一日お疲れさまです!
山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部あつきちです。

みなさん今日のお昼、何食べました?

「午後の仕事もがんばるぞ」と気合を入れるためのガッツめし。

私は・・・

鳥取県の特産品「ねばりっこ」縛りごはん!(+チキン南蛮)

(おいしそうでしょ?)

セブン-イレブンに、鳥取特産「ねばりっこ」商品が新登場!

みなさん、特に鳥取県民の方! ご存じですか??

7月19日から「セブン-イレブン」より発売となった、鳥取特産の長芋「ねばりっこ」とセブイレのコラボ新商品。

「ねばりっこ」と言えば、鳥取県中部の北栄町などで作られる長芋。ねばりが強く、果肉が白いのが特徴。

個人的に「ねばりっこ」と聞いて思い出すのは、北栄町にある『道の駅 北条公園』で食べられる「ねばりっこソフト」。あれ大好き!!

私がお昼ごはんに食べたのは「麦とろ丼」と「ねばねば和え」。

コラボ商品としては「麦とろ丼」、「とろろの冷たいおそば」、「ねばねば和え」の3種類。中国エリアの「セブン-イレブン」で発売中♪

ではさっそく、いただきま~す!

\まずは、「ねばねば和え」/

サイコロ状のねばりっこがたっぷり。ほかにはなめこ、めかぶ、シソが入ってる!
和風出汁のジュレと混ぜ混ぜしてから食べる。

また、鳥取・島根・広島・山口県限定で、カップデリを一度に2個買うと30円引きに。※30円割引は7月28日(木)まで

お金がちょっと浮いた分、お肉も食べたい!ってことで私は「チキン南蛮」をプラス。

通常の長芋より甘みがあるのも「ねばりっこ」の特徴のひとつ。
シャキ!とした長芋の食感もマル。シソの風味も加わって、とってもクオリティ高いおかずでした!

お昼ご飯がお弁当派の方も、お弁当のちょい足し商品としても重宝しそう。

栄養価が高くて消化も良いので、私も夏は意識的に食べるようにしています。

\そして「麦とろ丼」/

「ねばりっこ」のとろろと麦ごはんが別々に2段になっている容器です。タレが付属!

とろろの容器を外して、ごはんだけレンジでチン。

とろろ、投入~!

夏にピッタリな、麦とろろごはんの完成~!

「ねばりっこ」はやっぱりほんのり甘みがあって、麦のプチプチ食感も相まって間違いなくおいしい一品!

それにしても購入してからずっと劣化せずに果肉が白いのってすごくないですか??

会社行く前にセブイレ寄って買っても、お昼の時間までおいしさが変わらない「ねばりっこ」とセブイレのコラボ商品。

みなさんもぜひ、お試しあれ~!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】

ラズダ公式Instagram

あつきちのInstagram