見た目が涼しげ!老舗『風流堂 寺町本店』の夏限定とろ~り抹茶ジュレ

編集部みずっち
編集部みずっち

明治創業の老舗『風流堂 寺町本店』が繰り出す“涼”スイーツ

8月に入っていよいよ夏本番。みなさん夏バテしてないですか?私は口を開けば「暑〜い・・・」ばかり言ってます(本当です)。

そこで今回は、涼しくなれそうな夏スイーツをピックアップ。島根を代表する老舗の和菓子店『風流堂寺町本店』では、夏にピッタリな和スイーツが期間限定で登場してますよ。

『風流堂寺町本店』の場所、駐車場

『風流堂 寺町本店』があるのは松江市寺町。県道253号「松江駅通り」から1本北側の通り沿いにあります。『出世稲荷神社』やSTiCビルの近く。

営業時間は9時~18時、定休日は第1日曜。駐車場はお店の正面などに合わせて4台分。

【近くのオススメスポット】【新店】コーヒーと本が楽しめる隠れ家宿『shitsu COFFEE & LIBRARY』。松江市東本町にオープン

抹茶×粒あん。最高のリラックス時間になる和ジュレ

創業明治23年、松江市における和菓子の老舗『風流堂寺町本店』は、茶処・松江で愛された伝統の味と匠な技を守り続けています。

日本三銘菓のひとつ「山川」、松江の代表銘菓「朝汐」など、昔ながらの手法にこだわって職人が手作り。

そんな『風流堂 寺町本店』から夏にピッタリな和スイーツが期間限定で登場中!見た目からも抹茶の香りが漂ってきそうなひと品です。

■抹茶ジュレ(1個454円)

茶処松江の老舗「中村茶舗」の抹茶を使った和菓子屋ならではのスイーツ。

北海道産小豆を使用して炊き上げた、特製つぶ餡と白玉だんごの組み合わせは抜群です。

とろ〜りとしたジュレの風味は、暑い夏のおともにピッタリ。8月末までの期間限定販売なので、抹茶好きの方はお早めに〜。

■金魚(1個292円)

大粒の梅と2匹の金魚が浮かぶ水菓子「金魚」。見た目から感じる涼感と水辺を泳ぐ金魚の美しさの演出はまさに職人芸です。

こちらも夏季限定の商品となっていますので、食べ逃し注意ですよ〜!

そのほかにもつるんとした口どけのわらび餅、冷え冷えのぜんざいなど、夏にオススメしたい和スイーツがいっぱい。

職人が作るやさしい甘さと、見た目も美しい和菓子。夏のひと休みにどうですか~?

風流堂 寺町本店

フウリュウドウ
電 話:0852-21-3241
住 所:島根県松江市寺町151 [MAP]
営 業:9:00~18:00
休 み:第1日曜
駐 車:4台
情 報:HP Facebook Instagram

【過去の紹介記事】松江の銘菓「朝汐」が5色に。どの味が食べたい?『風流堂寺町本店』

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部みずっち

タウン情報ラズダ編集部

編集部みずっち

日刊webラズダ編集部。愛知県出身→東京→大阪→境港市在住(Iターン)。
だいたい2週間に一回坊主頭にしている三十路父ちゃん。「顔色悪いよ?」と心配されるので髭を剃るのはやめました。

DIYで家をリフォームしてみたり、畑仕事やら釣りやらバーベキューやらとやったことのないことにチャレンジ中。
楽しいことに夢中になるとついつい時間を忘れて、次の日は大抵体がしんどいです・・・。

【みずっちの過去記事一覧はこちら】